アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

このたび、保険に入ろうと検討中の夫婦です。
いろいろとアドバイスを頂きたく、
書き込みいたします。

夫 32
妻 28
子 0

出来れば、夫婦で1万円くらいのものがいいです。
入院で、保険金がおりるもの、
死亡時におりるもの、
がん保険は必要か?など。


補足が必要であれば、すぐお答えいたします。

アリコとか、アフラックとか、
どこがいいのかとかもまったく分かりません。

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

夫婦で1万円って・・・


共済の入院+生命型
くらいしか思いつきません。
アリコでもアフラックでも
入院保険で一日1万円給付ですと保険料が4千円/月くらいです
二人で8千円。
死亡保障は殆どありません。
死亡保障は掛け捨てで1000万で2千円前後(10年後に値上がり)
終身なら60歳まで支払で500万で9千円前後です。

保険料は月手取りの10%くらいが良いです。
また基本的な考え方では、このときにはいくら必要ということをまず考える。
旦那様が亡くなられたときに奥様は働くのか?
(遺族年金なども貰えます。)
病気になったときに・・・(ちなみに会社員の場合一ヶ月会社休むと健康保険から給料の60%が傷病手当金という名目で貰えます。)
ガンは家系も有るので、なんともいえません。
しかし家系に居なくても発症する人も居ます。
ガンは、かかるとお金も必要です。
月2千円程度でも割と保証が受けられるので
加入することは止めません。

収入や人生プランなども影響するので
じっくり考えることがいいです。
もしくは生命保険会社の人に来てもらって
話だけしてもらう。(あらかじめ即時の加入はしない旨を伝えておく)
近くのショッピングモールなどに保険市場という店があれば相談してみる
行って相談しても勧誘はあまりされないと思います。
(勧誘が心配ならアンケート用紙などは住所TELなど間違って記入すればいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/02 22:41

>出来れば、夫婦で1万円くらいのものがいいです


保険には、大きく分けて、「一定の期間保障する」と「一生涯保障する」があります。
一生涯保障を確保するのがベストですが、保険料の安い「一定の期間保障する」もので確保するのもいいのではないでしょうか。
お子さんが生まれたばかりで、もしご主人に万一のときどうやって、奥様とお子様が生活するのか、まず、その点は保障を確保してください

入院保険も、
最近は1日1万円などと言われていますが、何も加入していないのでしたら、まず、1日5千円からでも、保障を確保しましょう。高額医療費制度もありますし、そんなに自己負担はありません。
死亡保障は、
ha-mu-taさんが、どのような環境で生活されているか(持ち家か賃貸か、サラリーマンか自営業か、生活費はどのくらい必要使っておられるのか(月いくらあれば生活できるのかなどは、最低限欲しい情報です)か、わからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
ご主人に万一のとき、どのくらいのおかねがあったら、生活してお子さんを学校にあげられるか、そして、そのために、どんな準備(貯金、退職金、遺族年金など)がされているのかを考えてみてください。
足らない分が、必要な保障です。
とりあえず、保障を確保するなら、1万円でも充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料の安いほうで一度検討したいと思います。
このたびは、親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!