プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの「ペイント」で作成したビットマップ
ファイルの拡張子を、「.ico」に変更しただけの
「アイコン」をフォルダのアイコンに設定したら、
背景色が「黒」になってしまいます。

検索したら、いくつか同じ質問がありましたが、
「アイコン作成専用ソフトを使えばいい」という
回答ばかりでした。

ペイントのままで、どうにかする方法があれば
知りたいです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

【備考】:WindowsXPです。

A 回答 (3件)

周りを罫線で囲んだらいかがですか?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに、あらかじめ黒い線で周りを囲っておいたら、
背景ゼンブが黒くなることを防ぐことができました!!!
断然マシになったので良かったです。ありがとうございました♪

※ちなみに何色の枠線を描いても黒になります
( これは↑検索して見に来た人へのアドバイス。)

お礼日時:2006/08/29 22:53

初めまして。



ペイントでは、背景が透過できません、白い背景のままだと、.iconで保存したら、背景部分が黒になってしまうんです。

背景にも色を塗って、背景じゃなくしてしまうしか方法はないと思われます。

どうしても背景を透過させたいときは・・・・・・・・“ペイント”では無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>> 背景にも色を塗って、背景じゃなくしてしまうしか

ところが、わたしのペイントでは、白だけじゃなく
何色の背景でも黒くなっちゃうんです~~(>_<)
どうもフチの色が重要ポイントらしいですね☆
( そこに使った色が黒くなるみたい? )

>> どうしても背景を透過させたいときは

透過じゃなくて、元の色のままで良かったのですが
勝手に黒に変わっちゃうものでムッとしてました^^;

>>“ペイント”では無理です。

やっぱりそうなのですね(・_・、)
昔のペイントだったら透過GIFも作れたのに。
最近のペイントって本当に使えませんね;

貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/29 23:08

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いのですね^^;
そんなふうにハッキリ言ってもらえると、むしろ助かります。

それはそーと唐突ですが、わたし、あなたの回答のファンです♪
よく「犬・猫」のカテで、質問に答えていらっしゃいますよね!!!
最近イヌを飼い始めたので、そこも覗くようになったんです。
いつも「へー」「ほー」と感心しながら読ませて頂いてます^^
( もちろん「参考になった」ボタンなんか押しまくりです。)
犬のこと本当に よくご存知ですよね☆
これからも頑張ってください。影ながら応援してますm(_ _)m

P.S:わたし長崎在住なんですが、s_ハスキーさんも九州ですよね?
確か以前そのような記述を、あなたの回答の中で見た記憶が…。

お礼日時:2006/08/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A