プロが教えるわが家の防犯対策術!

webで、サイトに.htpasswdでベーシック認証をかけ、そのサイトで仕事の進捗報告を行いたいのですが、それに適した記事投稿ツールをご存知の方はおられますでしょうか。

無料でオープンソースのものが良いです。
私個人の投稿のみなので、シンプルなもので十分です。

Blogツールで十分なのですが、ただ、wordpressを試しましたが、Ping通知があったり、admin管理ページ自体に外部サイトへのリンクが多数あるので、使用をやめました。(サイトアドレスを不用意に通知する恐れがある為)

Ping機能やトラックバック機能が無くて、コメント機能のみのブログのようなものが理想なのですが・・・

(無い場合はhtml+掲示板CGIorメールでいいかなとも思いますが、ちょっと不便になりそうです)

ツールのコードの修正のスキルは当方にはありません。

ご存知の方、あるいはアイデアをお持ちの方がおられましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

一応個人利用無料のブログシステムを並べておきます。



MovableType
http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

Nucleus
http://japan.nucleuscms.org/

p_blog
http://pbx.homeunix.org/p_blog/

COREBlog
http://coreblog.org/jp

sb
http://serenebach.net/

Blogn
http://www.blogn.org/

tDiary
http://www.tdiary.org/

あとはこういうのとかもありますね。
http://www.checkpad.jp/

質問文を読んでちょっと疑問だったのが、ベーシック認証かけるなら関係者以外見れないんだしサイトアドレスが通知されるとか、トラックバックあるとか関係ないんじゃないの?って思いました。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
いくつかよさそうなスクリプトがあるので試してみます。

サイトアドレス、トラックバックは確かに気にする必要はなかったです。他には、例えば、デフォルトのping設定で、日記投稿したときにどこかに、RSSの情報が公開されることがあると困るかな、というのがありました。
これもツールを試して確認していこうと思います。

追記:
書き忘れていましたが、サーバーはLinuxで、DB、スクリプトは特に条件は指定ありません。

お礼日時:2006/08/29 19:36

簡単なプログラムなら


イージーライターはどうでしょうか?
http://joho.boo.jp/

使い方や設置などは簡単です。

参考URL:http://joho.boo.jp/

この回答への補足

条件の補足です。

・英語圏の人も閲覧する
・画像の投稿を行えるもの

補足日時:2006/09/04 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/04 10:53

これはどうでしょう


http://www.teamgear.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!