アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、30代の理学療法士さんとおつき合いしてます。
彼は理学療法士になって8年になります。彼は、患者さんから熱い信頼を受けていますし、週末一緒に過ごしている中でも、勉強はかかしません。とっても尊敬してます。理学療法士の立場が今危ない、ということも認知しており、いづれかはPHDをとって他のPTとの違いを作らなければいけない、といってます。詳しいことは知りませんが、自分が講師になって発表をしたり、論文が有名な雑誌に掲載されたりもしてるみたいです。そこで質問なのですが、理学療法士の旦那様がいらっしゃるかた、いらっしゃいますか?結婚すると、生活は厳しいでしょうか?私が心配なのは金銭的なことと、忙しくて一緒の時間があまり過ごせないのでは、ということです。

A 回答 (4件)

理学療法士だからといって何か特別悩んだり、心配する必要は無いかと思います。


ドクターの妻になるようなステータスもありませんし・・・。

どんな職業でも、奥様になろうという人が旦那さんの仕事に理解を示してくれることはとても素晴らしいと思います。
彼が仕事に誇りを持って、日々向上されている姿、目に浮かぶようです。とてもまぶしく、尊敬したい気持ちよく分かります。

あえて心配するとすれば、あなた自身についてではないでしょうか?
あなた自身もやりがいのある仕事でも趣味でもお持ちになって、輝くことが彼をサポートする一助になるのではないかと思います。

一緒に過ごせる時間が少ないのではないかと心配されているのはその通りで、彼が仕事や人付き合いを優先するとしても優しく受け入れてあげられる女性になれたら、彼もますますあなたを大切にしてくれると思います。

私の周りでも、決して経済的な理由だけでなく、専門職に就いたり、趣味を極められたりしている精神的に自立した奥様たちが多いように感じます。

何はともあれお付き合いしてまだ3ヶ月。
いい方向へ行くといいですね。
    • good
    • 14

No.1です。



質問者様が彼を尊敬し、信頼しているというだけで、結婚は充分だと思いますよ。

世の中に「安定」というのはないと思います。大手企業に勤めていてもリストラにあったり、鬱になって職場復帰できなくなる人も大勢みてきました。

大学病院、甲子園選抜、と、実績も積まれているようですし、コネクションも形成されているようですし、なによりもモチベーションが高いこと、男としての仕事をやっている、というだけで結婚しても大丈夫!な人だと思います。

あと、「正社員」はそれほど美味しい立場じゃないですよ。今は。
特に、医療系では独立した人や、フリーでバンバン仕事をしている人の方が身入りがいいです。
私の知っている国際資格を持つカイロプラクターたちは、年収1千万はざらにいます。正社員は、勤めていれば毎月お金がもらえるので、奥さんは安心かもしれませんが、私は男として遣り甲斐を持ち、可能性のある男性の方が数百倍魅力的だと思います。
頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに世の中「安定」は保証されませんよね。今日も彼はオーストラリア講師の学会にいってます!頑張ります!

お礼日時:2006/08/30 15:04

私の友人の旦那さんは理学療法士2年目です。


昨年、さらに資格をうけ、すごい倍率で合格してました。
何の資格なのか・・・忘れました(・∀・;)すみません。
元々進学校にいっており、大手に就職しましたが、手に職を就けたいと退職。
理学療法士の学校に通い、転職しました。

友人の旦那はだいたい9時ごろには帰宅してます。
心配するような多忙な勤務体制に思わないのですが
病院によるんでしょうか???
私の旦那はもっと激務なのでうらやましいぐらいです。

そして友人は只今産休中ですが、職場復帰します。
共働きです。
でも結婚と同時にマンションを購入してます。
マンションを買っていなければ、専業でもOKだったのかも。

今の彼は悩むことは無い相手だと思いますよ。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。なんだか安心しました。間の彼は一流企業に勤務していたのですが、何をやっても甘い!という感じで、尊敬できる部分が一切ありませんでした。でも今の彼は本当に努力家で尊敬できます。一緒にがんばっていきたいです。

お礼日時:2006/08/30 15:08

はじめまして。


私は整形外科医やカイロプラクターと交流があるものです。理学療法にも詳しいです(医療従事者です)。

理学療法士は、国家資格であるので、「手に職」という安心感から人気があります。
ただし、国家資格だからといって、すごく儲かる、というと違います。

理学療法士、作業療法士は、医師(MD)の元で、医師の指示に従って、医師の指定した方法でしか仕事ができません。しかし、医師だからといって患者さんにとって最適な治療をしているかというと、そうでもないことも多々あるのです。疑問に思ったり、自分の方が医師よりも患者と接する時間が多く、よりふさわしいやり方があると思ってもできないのが、理学・作業療法士です。

また、医師よりも簡単なことから、今巷に理学療法士、作業療法士が溢れているのが現状です。大学病院に残るのなら、定期的に論文発表(評価の高い)を出し続ける必要もありますし、激務のわりに薄給であったり、医師からないがしろにされたりと、現場での声はきついものもあります。

また、大学病院で昇進するには、教授・助教授に気に入られる必要がありますし、金銭の動きがあるのも実態。
講師になるのも、そう簡単じゃありません。

ちなみに、ものすごく知識があり、そのへんの医師よりも知識があるのにもかかわらず、助教授どころか講師の空きもなく、40代後半で今だ助手の人を知っています。それくらい、生き残るのは大変です。

ちなみに、どんな雑誌に掲載されているのでしょうか?
理学療法士の論文というと、やはりMDの二次的な役割を持つもので、それで一世風靡するようなものではないと思います。病院勤務の一員、という程度に思っていたほうが良いです。

ただし、金銭的なこと、とおっしゃいますが、この世の中、何が安定かわかりませんよ。年収1000万の人が明日から年収300万になるとも限らない世の中です。
それに、質問者様も働いても良いわけですし。

忙しくて一緒の時間がない、というのは、仕事のせいではなく、彼氏さんの意思次第です。仕事が好きで、勉強したいのなら、彼女よりも仕事優先にするでしょうし、そうでなければ、家庭優先にするでしょう。

一度、価値観を話し合った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですよね。彼氏も、日本ではPTは開業する権利がないから、まだまだ遅れているといってます。また、医師の判断と、PTの判断に食い違いが生じるケースも多々あるともよく言ってます。でも自分は我慢するしかない、と言ってます。

まだお付き合いをして3ヶ月なので、彼の事は正直よくわかりません。実をいうと、私は同じ病院で勤務をしてます。私自身週に2回ほどリハビリしてもらっています。その中で感じる事は、彼氏は自分の仕事にとっても誇りをもっていて、沢山の患者さんから信頼されていることでしょうか。とても仕事熱心で、常に上を目指している感じがします。前は国立病院に勤めていたですが、現在はスポーツ外科のクリニックに勤務してます。その他に、甲子園選抜の某高校の専門PT、大学病院の非常勤もしてます。以前、スポーツ外科で有名な某大学の講師にならないか、という依頼があったそうです。でも、彼はまだ臨床したいから、悩んだ末、お断りしたそうです。まだまだ自分のやるべきことがあるんだ、っていってます。知り合って1年、お付き合いをして3ヶ月ですが、私とは結婚前提に考えてると言ってくれてます。私もできることなら彼をサポートしてあげたいです。私も病院受付として働いてますが、パートです。もし、彼と本気で一緒になりたいと思ったら、正社員にならないと、これからが厳しいかなと感じます。
darlingpapaさんのお知りあいで、結婚されてるPTさんはいらっしゃいますか?

お礼日時:2006/08/29 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A