アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は今年首相の靖国参拝後『本日、日本の小泉純一郎首相は第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社をまたもや参拝した。日本軍国主義侵略戦争の被害国人民の感情を著しく傷つけ、中日関係の政治的基礎を破壊するこの行動に対し、中国政府は強く抗議する。』とホームページ(http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267533. …)で発表しています。
しかし、A級戦犯のA,B,Cというのは犯罪のランクではないんですよね?ならなぜ中国はA級戦犯についてしか非難しないのでしょう。南京大虐殺が起こったとされるときに司令官だった松井石根はBC級戦犯ですが、B,C級についてはどうでもいいのでしょうか。
もし無茶苦茶なことを言っていたらごめんなさい。その場合は僕の書いた文章のどの点が間違っているかを教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

中国がごねているのは靖国以外の要素がほとんどです。

ここで「日本がごめんなさい」といってしまえば、次は尖閣諸島問題です。次は海底資源問題です。
「靖国を反省しているのなら、何で領土問題を反省しないんだ。」といわれたら反論のしようがありません。もともと根拠のあまりない言い争いなんだから・・・。

極東国際軍事裁判所条例の第5条(人並ニ犯罪ニ関スル管轄) のなかで、罪状として箇条書きされている(イ)(ロ)(ハ)をA,B,Cといっているだけです。ただ重いものから順に書かれているので、結果としてA級が一番重い罪になっているだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!良く分かりました。No.1,No.2の補足の疑問が一気に解決しました。ありがとうございます。

A級戦犯についてとB、C級についてを別に指摘することは時間稼ぎが目的なのでしょうか?

補足が多くて申し訳ありません。

上記に関しては、その時の中国指導部による考え方に左右されると思います。
例えば、共産党政権下では何かの失政を総括するとき、中央本部の意向で決まります。
中央の幹部・地方の代表・地方の担当など、そのときの都合で裁量が違います。

B・C級戦犯はご承知のように、軍司令官や将校が多いので追求の可能性があります。
先ずは極東軍事裁判(国際的に認知度が高い)の判決を重視しての抗議なのでしょう。

中国の国内情勢にもよりますが、国際的な「平和に対する罪」とは別のものを作るかも知れません。
「中国人民に対する罪」とか「アジアの人民に対する罪」などを作ってくる可能性です。

或いは、靖国問題を突破口に、領土問題や海底資源問題などを確固撃破しようと目論んでいるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。BC級に関しても追求の可能性が有るのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

非常に簡単な問題です。

お金、土地、資源よこせ。おまえら植民地になって搾取されつづけろ愚民が。

これだけが言いたいからいろいろとごねるんです。言葉は汚いですが、これが事実です。
いまだに公式や人の目に触れる文章じゃないところでは日本のことを小日本で表記しているようですから。
ちなみにABC級戦犯の意味は、全くありません。むしろこれらはアメリカが都合の良いように押し付けたものです。
A級の中には確かにそれだけの罪を犯したものもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

小日本ですか。酷い表記ですね。
参考になりました!ありがとうございました。

日本に対し戦争の問題を永遠に言い続けよ、と江沢民自身が指示していたことが明らかになっています。

…歴史問題をあげつらうことで、中国共産党への批判をそらし、日本からはODAという形で金をむしり取ることができます。
この辺りに中国共産党の魂胆が見えます。

非難すること、それ自体が目的なのです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/060811/kok003.htm
    • 0
この回答へのお礼

靖国だけの問題ではないようですね。
ご回答ありがとうございました。

仮に靖国神社(あり得ないことですが)A級戦犯を分祀することを発表しても無駄でしょう。

次にB・C級戦犯の分祀を言ってくると思います。A級戦犯云々は第一弾でしょう。

「国家指導者に罪があり民衆には罪がない」は如何にも共産党的な考え方です。
民主主義体制とは相容れない次元で文句を言ってくるので、我々の尺度では計れません。

国家の根本思想で共通する政治性が少ないのですから、政治的基礎は元からないのです。
分野的には、良好な関係を築ける可能性は否定しませんが、国家としての友好関係は難しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
A級戦犯についてとB、C級についてを別に指摘することは時間稼ぎが目的なのでしょうか?補足が多くて申し訳ありません。

• 0

A級戦犯は、戦争を行った、または開戦に関連した人達です。

それに対し、B.C級戦犯は、実行した人達です。

簡単に言いますと、ヤクザの親分が、「あいつを殺してこい」と命じ、部下が対立相手を殺したとします。

A級戦犯は、命令した親分で、部下はB.C級戦犯になります。

殺された側は、命令したヤクザの親分と、命令に従った部下のどちらを恨むでしょうか?

考える前に分かる事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このアルファベットは犯罪のランクではなくともやはりA級戦犯の方がB,C級より罪は重いということになるのでしょうか?

• 0

中国の非難は非難する理由が重要なのではなく、非難そのものが重要なのであってこの問題が解決することはありません。

たとえA級戦犯を分祀しても別の理由で日本を非難するため、このことを深く考えることは無駄です。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
この別の理由というのは靖国以外の問題なのでしょうか?

• 0