プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナのディーゼルターボなんですが、走行距離10万キロもまじかの先日1回目の温度ディーラーに出した所水温センサーの交換で戻ってきました、その後スノボードをしに行ってアイドリング状態のまま仮眠をしていたところHの表示の所まではいかないものの、その下の線のところまで上昇してました、高速を走っている時は上昇しないのですが、渋滞などでは上昇したりもとに戻ったりしてました。そしてまたディーラーへ、今度はメーターの修理をしたと言ってました。その後またボードへ今度は仮眠してる時は以前よりは上がらないものの通常のところより1ミリ2ミリ上昇しました。でもやっぱり渋滞になると上がったり、特にDレンジへいれたままブレーキを踏んでいるとスゥーッと上昇し、それでNレンジへいれるともとに戻ります。後は料金所を出て加速してる時、ブーストメータのように上がる時もありました。この様な上記の状態で故障の原因には何が考えられますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

修理内容を見ると、実際には水温が上がっていないという判断をしているようですね。

診てないので何とも言えませんが・・・
一般にあまり考えないような事例を挙げときます。
1.ウォ-タポンプの羽根は溶けてなくなっている。冷却水の不具合で、ポンプの羽根が無くなって十分な冷却水の循環がされなく特にアイドリング時に水温が急上昇します。これは結構わからない場合があると思います。
最初この症状の時、まさか羽根が無くなっているなんて思いませんでしたから・・・

2.ヘッドガスケットの吹き抜け。燃焼室のガスが、冷却水路へ入り込み冷却水圧力が高くなり、リザ-バ-タンクから外へ冷却水を押し出してしまうため、リザ-バ-タンクには冷却水が入っているが、ラジエ-タ内は冷却水が無くなる症状。冷却水が酸化されるため1.の症状にもなりやすい。
ディ-ゼルタ-ボと言うことなので、カソリンノンタ-ボよりはなりやすいかな?

3.水温センサ-の交換ってメ-タのでしょうか?。セレナはどうかわかりませんが、
電動ファンが回っていない可能性もあります。冷却用とエアコン用のファン自体とセンサも可能性あります。

ディ-ラ-には直接持ち込んでいるんですよね?ディ-ラ-では症状は確認しているんでしょうか?雪道を走ったときとかなると考え方が変わってきますが。

サ-モスタットで、済んだら良いのですけど・・・診てないんでしょうかねぇ?単純なところで直ることをお祈りしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自信詳しくないんですがただ1、3の場合ですとズーっとアイドリング状態にしていると最後にはオーバーヒートになる気がするんですが、3~4時間アイドリング状態でもオーバーヒートはしないんですよね。となると残りの2になっていく過程なんですかね?それでも最後はオーバーヒートですよね。???難しいですね。1回目の修理では水温センサー交換技術料 7380円 部品はSENSOR ASSY-TE2450円  センサー、テンパラチヤー960円とディーラーの納品書に記入されてました。2回目はエンジン各部点検、水温センサー/サーミスタの配線が接触不良起こしてました。配線修理 走行テスト良好と記入されてます。これでなにかわかりますか?

お礼日時:2002/03/18 15:11

う~~~ん・・・



私としては、windomさんとほぼ同じ見解ですが・・・
高速では、ラジエターに風があたるので水温が下がるのでは?

まさか「エア抜き(ラジエターの)」してないで、エアが噛んでるとか・・・
ところで、その「ディラーさん」は誠実に対応してくれていますか?
もし、納得いく対応がなされていないのであれば、「お客様相談センター」があります。
(整備手帳の後ろのページ)
一度相談してみるのも、良いかと・・・
対応が極端に変わる場合もあります。

工場サイドの話から、店舗・・・いや「会社レベル」の話になってきます。
対応が変化してはイケナイのですが、やっぱり変わってしまいます・・・
私も「経験者」なもので・・・(両方です・・・ユーザー側と受付側と)

PS.あくまでも、個人的な意見ですが・・・
   「よく、まだ動いているなぁ~」
   と思います・・・
    • good
    • 0

冷却水路内各部に温度計を突っ込んで見れば大体どのあたりがオカシイのか見当は付けられると思うのですが…ディーラーさんはそう言う事は調べてくれなかったのでしょうかねぇ。

。。
もっと単純な方法だと針がH側まで振り切っているような状態でもし本当にオーバーヒートしているようならエンジンルームからは相当な熱気が出ますよ

お店を変えてみるのも一つの方法かも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーバーヒートはしないんですよ。だから余計に壊れそうで壊れないのがイヤな感じでして・・・お店を変えてみるのも確かにいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/18 14:27

サーモスタッドの異常ではないでしょうか?劣化してくるとサーモスタッドが水温に応じて開かなくなりオーバーヒートしやすくなったりします。

高速ではラジエターに風が当たるため、渋滞で少し上がったりするのは風が当たらないため普通だと思いますが、ブーストメーターばりに上がるのはちょっとおかしいですね。
でもディーラーでやってもらったのならなぜ疑わないのでしょう?分かりません。私が疑うのはそこら辺なのですが参考になるかどうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車検を取って1ヶ月も経ってないので、愛着もあるし買いかえる気にならないので困ってしまいます。もう少し修理出してみます。

お礼日時:2002/03/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!