アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民メディア「オーマイニュース」が、『左より』ではないかという記事がありました。

「左より」ってどんな傾向なのですか?


(以下J-cast引用)
オーマイニュースは、そもそもどういう立ち位置なのか。客観報道を装いながら、実は『左より』の記事になっているのではないか。

A 回答 (5件)

中央をどの立ち位置に考えるかによって微妙に変るでしょうが、



「左より」という表現は、穏健的な左翼的思想を持っている。という程度に解釈すれば良いでしょう。
ですから「右より」と言えば、穏健的右翼的思想を持っている。

別な表現で言えば、中道右派とか中道左派とかとも言うかな。

右と左をもっとちがった表現で言えば
復古派と開明派
保守派と進歩派
王党派と市民派
といった表現になるかな。

「オーマイニュース」は、韓国で既成のマスメディアに対抗するまでに成長した、市民の草の根のメディアなので、そういう意味では市民派=左よりと、受取るヒトもいるんでしょう。
    • good
    • 2

左翼・右翼はフランス革命後の議会の席の位置で、左側に市民革命推進派、右側に保守回帰派が陣取ったところから始まります。


第二次大戦後の冷戦下では、マルクスレーニン派=左派という時期もありましたが、現在の用法としては夫々の国において、現体制の向く方向の反対側に向かうのが左派、向く方向のさらに先を目指すのが右派と言う事の様です。
ロシアにおける共産復古派や、イスラム教国におけるイスラム原理主義は右派と言う事になります。
日本を含む資本主義経済国においては、インテリ層の多くが、リベラル・左がかっているとも言われます。
    • good
    • 2

大雑把に言えば、


「左より」「左派」「左翼」
これらは社会主義系統[中国、旧ソビエトなど]の思考です。

それに対して、
「右より」「右派」「右翼」
これらは国粋主義系統[天皇万歳]の思考です。

何故社会主義系が「左」で、国粋主義が「右」なのか?など、厳密に論ずればかなり難しい表現になりますが、大雑把に理解すれば良いのであれば、上記の表現で問題ないと思います。
    • good
    • 2

オーマイニュースは韓国起源ですからね。


左よりとは左翼、反日という立場でしょうか。
既に炎上している記事もあるようです。
    • good
    • 2

つまり左翼的ということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!