プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はウイルスもかなりえぐくなっているそうですが、皆さんはワクチンソフトをいれていますか.私は(家で)ネットを初めて20日もたっていませんがやはりワクチンは入れておいたほうがいいですか
個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか?
もしかうなら何がいいですか?

教えてください.

A 回答 (6件)

こんにちは。

>個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか?

かなり甘いです。メールソフトやブラウザに依りますが最近のウィルスには、添付を開かなくてもプレビューしただけでも感染するヤツもあります。
ネットに接続するのであれば、ワクチンソフトは今や必須だと考えています。自分が感染しないためだけでなく周りへ感染させないためにも。
ウィルスが発見された後の対策と言う事になりますが、ある程度は防げます。

で、ワクチンソフトとしては最新のパターンに半自動的に更新できるヤツが間違いが無くていいと思います。ソフトが入っていても、最新パターンになっていなければ意味がありません。ということで、私はウィルスバスター2002を使っています。その他には、nPOPというフリーソフトを入れて、メールソフトを常時起動するのではなく、nPOPでメールを監視して、変なメールや広告はサーバー上で削除しています(フリーソフトに関しては、ちゃんとしたサイトからダウロードしていれば、まず間違いないと考えています)。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます.
やはりワクチンは必要ですか・・・

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb. …
とりあえず、今年になって発見されているウイルスの一覧です。
過去のウイルスを数え出すとキリがありません。
ネットに繋いだ瞬間、之だけのウイルスがあなたのPCへ感染しようと
狙っていると考えてもおかしくはないので、ソフトを導入しないのであれば、
十分気をつけてください。
また、ソフトを導入した場合でも、100%防げるわけではないので、
どちらにせよ、気をつけなければならないということです。
そして、感染した場合の対処法を勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. 皆様の薦めるウイルスバスターの購入を検討します
まあしないよりはいいみたいなので・・・

ネットを始めた段階でウイルスの危険に曝されていると思ってください。

変なサイトに行かなくても、知人からしかメールを受け取らなくても、ウイルスには感染します。
あなたのメールアドレスを知っている友人知人がウイルスに感染すれば、あっという間にウイルスメールはやってきますし、その時に対策をしていなければあなたのPCは即座に感染してしまいます。
ウイルスの蔓延は「変なサイトに行った人」や「うっかり知らない人からのメールの添付ファイルをあけてしまった人」だけが引き起こしたものではありません。
特に危険なサイトなどにはいかない普通の人が、「だから大丈夫だろう」と安心しきって何の対策もしていないところに付けこまれた部分も多いんですよ。
基本的に、あなたの元にウイルスを届ける加害者は、あなたの友人だと思った方が良いです。

下の方が既に回答されていますが、最近では、添付ファイルを開かなくてもメールを見ただけで感染するウイルスがたくさん出回っています。
知らないうちにウイルスに感染していることも多いんですよ。
そして、何の対策もしていない場合は自分がウイルスに感染していることも長い間気づかなかったりします。
自分でウイルスをばら撒き続け、ある日そのウイルスメールを受け取った友人から「ウイルスメールが来たんだけど…」という警告を受けて、初めて感染の事実を知る人も少なくありません。
対策が無い状態では、迷惑な加害者に回ってしまう可能性が圧倒的に高くなってしまいます。

ウイルスに感染した場合、アドレス帳に登録されているアドレスにいっせいにウイルスを送信するパターンが多いですが、1回だけではなく、ネットに接続する度に何度でも送信するものが殆どです。
気づかない間に何度も何度もウイルスメールを発信してしまうんです。
万が一、送信先が「企業」であったりした場合は、「攻撃」とみなされて「警告」が発せられることもあります。
また、感染PCの中に入っている情報をネットにばら撒くタイプのもの、ウイルス作成者に送信するハッキングタイプのもの、徐々にシステムを壊してPCをクラッシュさせるもの等々さまざまなタイプがあります。
長い間感染に気づかないでいると、システムにまで食い込まれ、もはや駆除が不可能になるものも少なくありません。
そういう場合はPCをリカバリーしなければいけなくなってしまいます。
本当~~~~に大変です。

以前、私のPCにも大流行中のウイルスがたくさんやってきたのですが、送信元の殆どすべてが友人・知人・身内でした…。(^_^;)
ウイルス対策をしないでネットにつないでいるPCは…「裸で全身にお札を貼り付けたまま、鼻歌を歌いながらスラム街を歩いている人」並みに「襲って」って言っているようなものです。(^_^;)

導入するソフトは有名どころならまず安全だと思います。
MacAfeeの「ウイルススキャン」かNortonの「アンチウイルス」、「ウイルスバスター」あたりです。
そして、これが大切なのですが、対策ソフトを導入したら週に1回はアップデートしてください!
ウイルスはものすごい勢いで進化しています。
ですので、アップデートをしなければ、持っていても宝の持ち腐れで終わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. 皆様の薦めるウイルスバスターの購入を検討します

>あなたはもうすでに狙われていると思ったほうがいいですね。

時間の問題です。 いたずらする相手方は不特定多数を狙っているように見せかけて、実はあなたのような弱いPCを媒体としてたのPCに狙いをつけます。 プロにはかないませんよ。 大きい被害にならない前にそして加害者にならない為の必要最小限の損保と思うべきですね。 なにを購入するかは人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.皆様が進めているウィルスバスターの購入を検討します.

確かに書いておられるような事に注意してなおかつ非常に「運」が良ければ、ウィルスには感染しないかもしれません。

(でもウィルス付きのメールは、知らない人からだけ来るとは限らないし、よく行くサイトが改竄されてウィルスが仕込まれる可能性もある)

しかし万一感染してしまったら、あなたは「被害者」になるのと同時に「加害者」にもなってしまうのです。
 アドレス帳に載っているお友達に、ウィルスをばら撒くことにもなりかねません。
 また、ウィルス除去やシステム復旧に余分な労力を使わねばなりません。

「それでも構わない or そんな事になる可能性は低いだろう」と思われるのでしたらこれ以上何も申し上げることは有りませんが、そうでないのなら、ノートンやウィルスバスターなどのソフトを導入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

よくいくサイトのドメイン名かなにかでくる場合があるとか、友人にウィルスをばらまく可能性があるのもしっていました.やはり入れておいたほうがよさそうですね・・・学校のメールアドレスも入るし・・・学校のLANに感染したら大変だ・・
LANだけではなくWANにも・・・また生徒も・・・なりかねないですね・・・
回答 ありがとうございました

ウィルススキャンは必須です。

後、できれば、パーソナルファイアウォールを入れる事をお薦めします。

OSは何を使用していますか? これによっても大きく違います。
 Windows95/98/Me/2000 を使用している場合には、パーソナルファイアウォールは必須だと考えて下さい。特に、インターネットにルータを使用しないで接続している、ダイアルアップ接続(又は、ADSLモデム)の場合には、簡単に外部から進入する事が出来ます。
 また、ウィルススキャンソフトに関しては、最近のウィルスは”知っている人”からのメールに添付さえているケースが殆どです。従って、用心には用心を重ねて、ウィルススキャンソフトは、購入する事をお薦めします。

何がいいかは、ここのログを見て下さい。皆さんが親切に説明しているのが解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

知っている人からのメールで感染するのは知っていましたがそれほど多いのですか・・・・接続はCATVです. OSは98です. 
 学校のクラスメイトとデータのやり取りとかもする予定なのでやはり入れておいたほうがいようですね・・・
 こんど近くのパソコンShopにいってみます.
ちなみに家でのネット暦は一ヶ月・・・です