プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼のお誕生日に、ミニギターをプレゼントしようと考えているのですが、ギターの知識がまったくない私にアドバイスを下さい。

彼の動向調査をした結果が、次のことです(^^;

・車の中や旅など、気軽に持ち運びたい
・普段、彼はアコギ(マーチン?)とエレキギター(レスポールとストラト?)両方を使用
・エリッククラプトンが好き(ギターとブルースが好き)
・ギターの素材とかオール単板とか気にするようだ

予算が、1万~2万円程度と考えており、
買いに行く時間がないので、出来ればインターネットで購入、と考えています。


また弾きたくなるようなミニギター、オススメの知識がございましたら、何でも教えてください<(_ _)>

A 回答 (12件中1~10件)

3回目の投稿になります 


2万円でこちらも発見しました
なかなか可愛らしいギターですよね
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/555969/698 …

whoops101さんご本人が弾かれても楽しめると思います
では選択を楽しく悩んで!?みてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

フェンダーのミニギターがこんな価格で買えるなんて!
皆様のご意見を元にもっと悩んで来週に買おうと思っていたのですが、
本日ギター屋さんに行ってきて・・・・ついに、
買ってきてしまいました!(>_<*
(ご回答は、買ってきて帰宅した今読みました、すみません;)

渋谷のクロサワ楽器でリトルマーチン(結局39,000円^^;)を購入しました。
moritaka-7さまのおっしゃるよう、自分で弾いてみました。
・・・楽しかったです!♪
その結果、お店にはミニギターがマーチンしかないとのことで、安心して購入しようと、今日購入してしまいました。
よかったのか、どうだったのかは、彼の笑顔次第ですが。

色々と本当に有難うございました。
いい勉強になりました^^

お礼日時:2006/08/31 21:54

こんにちわ。

私はギタリストです。
とても喜ばれると思います。私も欲しいです!
旅行中に「ミニギターがあれば・・・」と思ったことが何度もあります!

ZO-3シリーズの芸達者なんか貰えたら嬉しいです。

彼氏さんがギターの素材を気にする・・・ってとこが気になりますが・・・
でも彼女さんからミニギターをプレゼントされたら嬉しいと思います。
私なら「素材とか気にするけど、もらえたことが嬉しい! しかも彼女さんから!」ってなりますよ!

良いプレゼントになると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ZO-3の芸達者も考慮に入れたのですが、今回はデザインや価格から、候補からはずすことになりました。。。

>私なら「素材とか気にするけど、もらえたことが嬉しい! しかも彼女さんから!」ってなりますよ

(T▽T*)
結局リトルマーチンを購入したのですが、もし相手が実はミニエレキが欲しかった・・なんて思っていても
、いやいや、この言葉を励みに当日、渡します!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 21:57

No.3です。



バックパッカーもお店で試奏したのですが重量バランスが悪いのでやめました。

ヘッドがボディより重くて弾きにくいです。

Sヤイリは値段も手ごろだし合板なので逆に湿気の多い場所でも気にせずに弾けます。

メインのギターではなく気軽に散歩とかに持ち出せる
ギターがひとつあってもそれはそれで嬉しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、有難う御座います。

>バックパッカーもお店で試奏したのですが重量バランスが悪い

試奏されたというご意見、とても参考になります!

>Sヤイリは値段も手ごろだし合板なので逆に湿気の多い場所でも気にせずに弾けます。

湿気の多いところ・・!なるほど。
目的は「どこでも気軽に弾ける」で、できれば音が良いものをと考えていたので、
このご意見もとても参考になります。

>メインのギターではなく気軽に散歩とかに持ち出せる
>ギターがひとつあってもそれはそれで嬉しいと思いますが

心強い意見です(^^*
彼自身、自分で購入しようと考えていて、それがこのような発想からなようなのです。
プレゼントなら、少し音にこだわろうかと思いましたが、
目的にかなったものをプレゼントするのが一番なのかな、と思ってきました。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/31 11:34

調べてみますた


LXK2 Liitie Martin コア柄のミニマーチン¥32000位?
Washburn Rover RO10 珍しいトラベルギター¥31200位

スピーカー付きミニエレキ
ピッグノーズ PGG-257 メイプル指板¥19800
ピッグノーズ PGG-380 GM ディストーション内臓 ガンメタ

とりあえず以上 はぁはぁ やっぱ5万出して下さい(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、有難う御座います。

5万・・、は難しいです。。。(-_-;
中途半端なものをあげるより、3万円位のものを選んだ方がいいと、
でも具体的な商品を知り、値段に関してはハードルが大分あがりました。

リトルマーチン、気になっていたのです。
今回値段も、1万円で望めないなら、倍以上になってもよいと感じてきましたので、
コア柄?というもの、よく調べてみます。

Washburn Rover RO10は初めて知りました。
形が面白いですね^^

ピッグノーズのミニエレキ、楽器屋さんに一緒に行った際に、
彼がまったく興味を示さなかったので、検討していなかったのですが、
調べてみたら面白そうですね。

実際に彼も、旅先などで「小さいエレキがあれば」ともつぶやくのです(- -;
アコギがいいのか?!エレキがいいのか!?
その時弾きたい音楽によるのでしょうが、とても悩みます。。。

アコギ:
3万円ぐらいなら、リトルマーチン
1万円ぐらいなら、Sヤイリ
2万円ぐらいなら、アリア

エレキ:
ピッグノーズ PGG-257 メイプル指板¥19800

が候補になりました。
だいぶ、絞り込めてきました(^^;!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 11:33

ミニギターならシマムラ楽器のオリジナルブランドのジェームス JB400を挙げておきます


¥33000と予算オーバーしますが使えるギターの最低限はこのラインでしょう
後は定番ベイビーテイラー モーリスの単板ミニ(型番失念)あたりでしょうか
彼氏さんがブランドにこだわりの無い方だと良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>シマムラ楽器のオリジナルブランドのジェームス JB400

もちろんですが、初めて知りました!
口コミ情報も良さそうでしたが、¥33000。。。

>後は定番ベイビーテイラー モーリスの単板ミニ(型番失念)

またしても、これが定番とも知りませんでした。
お値段はいくらぐらいになるのか、後ほど検索してみますが、きっと定番ともなればいいお値段ですよね。。。

彼は、ブランドにこだわるというよりは、音にこだわる(ギターを作る学校に行っていた)のですが、
ブランドという個性や伝統も好きなようで、う~~~む、難しくなってきました。。。。
予算がネックなのですよね!(汗

・・・・予算を2万円から3万円と考えると、何か他のミニアコギがございますでしょうか。

お礼日時:2006/08/30 17:41

#6です。



>このギタレレというものは、音はウクレレのような音なのでしょうか?

そうですね、スタンダードのギターと比較するとややウクレレのような音がします。正確には、音の高さがウクレレと同じなんです。音色はウクレレとは明らかに違いますがギターともまたちがう独特なものです。

ですが。。。ギターなどの弦楽器はボディーの大きさで出せる音の高さが変わります。したがって、ミニギターというのは程度の差はあれ、スタンダードギターと比較すると高めのの音になりますし、低音は出なくなります。
小さくなればなるほど、どんなミニギターもウクレレっぽい音になりますから、その部分は割り切るしかないと思います。どうしても気になるようでしたら、アコースティックのミニギターの購入は諦めたほうが得策です。
音色にこだわるようでしたら、少々足がでますが、アンプ内蔵のミニエレキギターのほうがいいかもしれません。

>ミニギターには「子供用」のような説明が書いてあったのですが
確かに「子供用」のものもあります。通常「子供用」と表記があるものは、「子供だましのオモチャ」ではなくて、音楽教室に通う子供に買ってやるような「ちゃんとした楽器」です。ですが、これらの製品は結構高いです。
もし1万円前後で「子供用」と表記してある場合は「オモチャ」の意味でしょう。

>全般的にハズレはなさそうなのでしょうか。。
どうでしょうね?これは私もわかりません。たまたま買ったのが当たりだったって程度ですから。。。ただ、好みはあるうでしょうが、アリアの製品(製造&輸入)は信用できると思います。

>ウクレレ要素の音は好みでないようなのです。
これ。。。かなり難しいです。前述しましたが、小さいギターは多かれ少なかれウクレレっぽい音がするんです。どこまで割り切れるかになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答有難う御座います。

>>このギタレレというものは、音はウクレレのような音なのでしょうか?

>音色はウクレレとは明らかに違いますがギターともまたちがう独特なものです。
>・・したがって、ミニギターというのは程度の差はあれ、スタンダードギターと
>比較すると高めのの音になりますし、低音は出なくなります。

とてもよくわかりました。
音の感触については、実際にお店の方に弾いてもらって
自分の素人耳で好みを判断してみようと思います!

>もし1万円前後で「子供用」と表記してある場合は「オモチャ」の意味でしょう。

わかりました。とても参考になりました。
この表記については、値段を基準に判断します^^

>音色にこだわるようでしたら、少々足がでますが、アンプ内蔵のミニエレキギターのほうがいいかもしれません。

そうですね。
同楽器種に安定した音は望むならということですね。
ミニエレキも考慮にいれておきます。

>好みはあるうでしょうが、アリアの製品(製造&輸入)は信用できると思います。

なるほど。
これも非常に参考になります。
よく調べてみます。

色々と有難う御座います。だいぶしぼれてきました^^

お礼日時:2006/08/30 15:38

正直言って。

。。予算が、1万~2万円はかなり厳しいです。
この価格帯のギターは、ノーブランド品になるので、商品名をあげてご説明することが難しいと思います。

実際に楽器屋さんに行くと、たまにこの価格帯のミニギターを見かけることがありますが、楽器ではなくて「オモチャ」のレベルのものばかりです。

ただ、今でも手に入るのかどうか分かりませんが、3年ほど前に、「アリア」のタグがついたmade in USAのミニクラッシクギターを買ったことがあります。
購入目的は「飾り」と割り切って買いました。価格はたしか1万5千円くらいだったと記憶しています。
実際に弾いてみると、ミニですから音量もありませんし、音質も評価の対象外です。ですがひとつだけ感心したのは、音程がシッカリしていて「ド」は「ド」の音がするし「ソ」は「ソ」の音がしました。ペグ(糸巻きの部分)もシッカリしていて弾いているうちに音程が狂うこともありませんでした。反対の言い方をすると、この価格帯のものは、まともな音程が出なくて当たり前(これは楽器とはいえません)の代物と割り切って買うべきものでもあります。

すでに生産中止になっているようですが、うまく在庫と巡りあえれば、ヤマハのギタレレなんてのもあります。

http://www.yamaha.co.jp/item/archive/archive_ite …

これは、価格は安いですが、結構しっかりしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直言って。。。予算が、1万~2万円はかなり厳しいです。
>この価格帯のギターは、ノーブランド品になるので、商品名をあげてご説明することが難しいと思います。

はい。
調べた結果や皆様のご意見からも、まさに、その通りだと感じております。

>この価格帯のミニギターを見かけることがありますが、楽器ではなくて「オモチャ」のレベルのものばかりです。

なるほど。
これが(「楽器」と感じるか「オモチャ」と感じるか)わからなかったので、参考になります。

>「アリア」のタグがついたmade in USAのミニクラッシクギター・・・・

是非こういうものをプレゼントできればと思います!
実際に音の違いなどわからない私には、難しそうですが、全般的にハズレはなさそうなのでしょうか。。
ネットで探してみましたら、3万円程度しそうで。
又、ミニギターには「子供用」のような説明が書いてあったのですが、
「子供用」というのは「子供だまし」とは違う、ただ単に、大きさを解り易く説明する為の表現なのでしょうか。
クラシックギターも彼は持っており、好きなようなので、よく検討しています。

>ヤマハのギタレレ

アコースティック(クラシック?)ギターなら、ヤマハが・・・といっていた記憶が。
「ギタレレ」みたいのがあれば、とよく言っていたのですが、ウクレレ要素の音は好みでないようなのです。
このギタレレというものは、音はウクレレのような音なのでしょうか?

今迄の皆様からのご意見から、エスヤイリか、ヤマハのギタレレか、と考えております。
うむ~~・・・・。

とにもかくにも、ご意見とても参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/30 11:37

>クラプトンが使っていたなど、背景があれば(^^;、喜んでもらえるかな・・。


Creamでエリックが使っていた"fool"ギターのオマージュなのです。
http://www.edromanguitars.com/guitar/gibson/fool …
http://www.javahandicraft.com/emg/emg2/22.htm
ZO-3は『自分で買うのは”ナン”だけど』、っていう感じなので、贈られると嬉しいかな、と思ったんだけど。形が気に入らないんじゃね。
手に入らないかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難う御座います。

>ZO-3は『自分で買うのは”ナン”だけど』、っていう感じなので、贈られると嬉しいかな

彼も「ZO-3は楽しそう、だけど。。。と言っていたので、」、まさにそうなのかもしれません。
よく検討してみます!

お礼日時:2006/08/30 11:20

予算的な事と質の事を考えれば、マーティンのギグパッカーやバックパッカーは如何ですか?



http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/529984/576 …
http://www2.megax.ne.jp/banjo/staff/staff2/gigup …

とはいえ、#1さんの意見と同じです。
マーチン、レスポール、ストラトと言えば、車で言えばベンツにBMWみたいなもの、
ブランドで言えばシャネルにグッチにルイヴィトンみたいなものです。
そういったホンモノを持っている人に軽自動車やユニクロをあげてもなあ、という気もします。
勿論、あなたの気持ちはうれしいのですが、出来れば心から喜んでもらえるものが良いですよね。

で、私がお勧めするのはウクレレです。
小さくて何処にでも持っていけるし、2万円も出せば相当良いものが買えます。
表現はどうかと思いますが、車ではなくバイク、服ではなくてスニーカーみたいな発想です。
本物志向の人にはそういったものが喜ばれると思います。
その前に、彼に相談した方が無難だとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

マーティンのバックパッカー、allaboutでも取り上げられていて気になっていました。
ただ形にビックリで、これが普通のギターなのか?!と(^^;
検討してみます。

>出来れば心から喜んでもらえるものが良いですよね

はい、そうなんです・・・(-_-;
わかってはいるのですが、自分が誕生日プレゼントに私のことを良く考えてくれたプレゼントを貰ったので、私もそうしたくて。
・・裏目に出ないといいですが(汗。

ウクレレの発想、なるほど、とても参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 11:17

私は旅行用に最近Sヤイリのミニギターを買いました。



http://www.rakuten.co.jp/illusion/577858/582271/

http://www.rakuten.co.jp/illusion/577858/684915/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段的にも、エスヤイリのものを検討していました^^

実際の使用感というのは、どのように感じますか?

お礼日時:2006/08/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!