アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年式MPV(走行2万km未満)購入を考えています。
排気量2000と2500で非常に迷っています。

2000ccは国産エンジンで2500ccはフォードエンジンと聞きました。
2000(国産エンジン)と2500(フォードエンジン)では、燃費・エンジン寿命・走行面などでどうなのでしょうか?

やはり、国産エンジンの方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

13年式 MPV 2000cc に乗っています。


私見ですが、回答しますね。

燃費について:
大雑把ですが、街乗り6km・高速9km程度です。
知り合いの2500ccも大差無いようです。
特に燃費を考慮した運転はしていません。

エンジン寿命について:
前オーナー様の使用状況やメンテナンスによる要素が大きいとは思いますが、低走行車ですからあまり気にする必要はないかと感じます。
私が2000ccを選択した最大の理由は、やはりフォードに対する不安感です。以前マツダの国産2500cc(ノンターボの200馬力)に乗っており、それはとても良いエンジンでしたので、当時はそれが逆にとても不安でした。とはいえ5年経過している実績からも、偏見を持つ必要は無かったと思います。
(参考:MPVの2500ccは170馬力です)

走行面について:
普段2500ccに乗る機会があまりなく、正確な比較はできませんが、発進時の加速や7名乗車時の登坂路では、正直非力だなぁと感じます。車格・車重を考えれば当然ですし、それは2500を選択したところで満足できるものか否かはわかりません。
エンジン出力と若干の車重に違いがあるだけですから、その他の基本的な走行性能に差異は無いと考えます。

その他:
御提示のMPVは、二代目前期型です。二代目はこの他に中期型と後期型があり、中期型から直4は2300cc(163馬力)となりました。
この場合エンジン性能だけに着眼しがちですが、注目すべきはブレーキ性能の向上です。前期型は特に後輪ブレーキが甘く感じます。地味ながらマイナーチェンジ毎に改良されていますので、前期と後期の差は歴然です。

私は赤MPVの新車購入時に5年保証のコーティングを施工しました。青空駐車でもボディ塗装には何の問題もありません。しかし、樹脂のドアミラー上部はうっすらとハゲる様相が・・・赤でなくても注意してみて下さいね。
またこの年式の大半は、軽微なリコールを一度受けていると思います。メンテナンスシートやリアガラスのリコールシール等で処置状況を確認されることをお薦めします。

個人的な意見としては、少し割高ながら総合的に中期型以降の直4が良いと感じます(デザインは別としてw)。
前期型に限定して車の性能だけで直4とV6を比較するのであれば、やはりV6(2500cc)が良いでしょう。
しかし私が同じ立場なら、やはり直4を選ぶでしょう。一般的な走行をする限りでは、直4でも支障なく充分ですし、僅かな性能差よりも年間税額の差の方が重大ですからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 17:06

こんにちは。



実家で2LエンジンのMPVに乗ってますが、燃費は5~6キロ前半です。それに車重があるのに2Lはやはり辛いところで、ちょっとアクセルを踏み込み過ぎるとキックダウンをしますので、選択できるのであれば2.5Lをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2006/08/31 17:07

MPVではないのですが、トリビュートの3Lに乗ってました。



フォード製のエンジンですが、いいエンジンでしたよ。
へたなスポーツには負けませんでしたね。

(1)燃費はV6だったので6キロ位。
(2)15万キロ走って、エンジンは絶好調でしたが、足回りが故障が多くなって買い換えました。

MPVのサイズだと、2Lはきついですよ。2.5Lがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2006/08/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!