プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクデフラグを使ってCドライブの最適化を実施すると、途中から3分おきくらいに「ドライブの内容が変更されました 再起動中」というメッセージが出て、何度も最適化をやり直します。

これって何が原因なのでしょうか?
何かのソフトが起動しているのでしょうか?
スクリーンセーバーが影響しているのかと思い、時間設定を60分にしてみましたが効果がありません。

原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
OSは98SEです。

A 回答 (4件)

ハードディスクにアクセスしている主体が何なのかは分かりません。


人それぞれ、システムにインストールしているアプリケーション群は同じでは無いからです。
ただ、そういった事が極力起きないように、デフラグはセーフモードで実行するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
セーフモードでやってみたら、出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 22:23

>OSは98SEです。


右下のシステムトレイの中にタスクスケジュラーが動いていませんか?それを一時停止してから行えば大丈夫です。

念の為スクリーンセーバーもかけない方が良いと思います。(容量次第では1時間以上デフラグに時間がかかるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
セーフモードでやってみたら、出来ました!
いろいろな方法があるのですね。大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 22:29

はじめまして



このソフトの導入はいかがですか?
結構イイですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
セーフモードでやってみたら、出来ました!
便利なフリーソフトがあるんですね。機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 22:27

airys9864の愛機のなかの何かがディスクにアクセスしているからでしょう。



起動・常駐しているソフトをすべてオフにしてみてください。
それでダメならセーフモードで起動([F8]+電源ボタン)してデフラグ実行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
セーフモードでやってみたら、出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!