アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の彼女と遠距離恋愛中です。
彼女は現在長野県に住んでいて、日本語は話せません。
私は京都に住んでいて中国語は話せません。
会っている時は筆談で通じますが、電話だと30分話してもホンの少ししかわからないので、メールする事にしました。
彼女はPCがないのでインターネットカフェを利用して私のPCに中国語でメールして、私は翻訳ツールを利用して返信する事にしたのですが、こちらから返信した内容は他の人に見られてしまわないのでしょうか?
また中国に帰っても向うのカフェを利用すると言っています。
それも日本より個人情報がどの様に保護されているか心配です。
人に見られてもかまわない内容しか、書かないつもりなので、見られるのは良いですが、こちらのアドレスが漏るのが一番心配です。
一度もインターネットカフェを利用した事がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんちくは。

うらやましいですのお~-w-

さて。それはさておき。。。
中国のインターネットカフェの設定環境がどのようになっているのか分かりませんので、そちらの方は別の方の回答に任せます。

日本のインターネットカフェにおいて回答させていただきます。

1番さんの提案どおり、自分もyahooやhotmail等のWebメールのアドレス取得をお勧めします。
どちらかというと、Yahooのがいいかな。。。hotmailは届くのに2日かかったりとか、不思議現象が起こることがたびたびあります。。。

>>ただ使用した情報の消し方を彼女が知っているとは思えません
日本の場合は大抵対策が取られていると思います。
全国チェーンのインターネットカフェなどを利用すれば、まず自動的に使用した情報を削除してくれるソフトを導入してありますので、あなたの彼女がログインIDやパスワードを入力して情報がパソコンの中に入った~としても、再起動をさせればその情報が消える設定になっています。(まぁ、相当詳しい人だと残りカスを拾っていったりもできるようですが、インターネットカフェまで来てそこまでする利点は。。。面白半分~以外ありえないので、そこまで心配することじゃないと思います。

まぁ、日本じゃある程度環境は整ってますけど。。。中国はどうかは分かりません(汗
とりあえず、最低限、履歴の削除方法、クッキーの削除方法ぐらいはあなたが調べて教えてあげるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
さすが個人保護法の有る日本ですね、安心しました。
後は中国がどうなっているか?ですね。
彼女にも注意しておきます。

中国ではインターネットの検閲をしているとの報告があります(参考URLをご覧ください)。

検閲されるのを前提でネット利用するのが得策かと思います。

検閲は文章に該当キーワードが含まれているかどうかを検知するフィルタリングツールを用いるのが一般的のようです。

アムネスティの報告では、「2003年10月、中華人民共和国文化部(Ministry of Culture)は、中国全土に11万店が存在すると言われるインターネットカフェに対して、2005年までに全店へ特殊な検閲ソフトウェアの導入を義務付ける方針を発表した」とあります。

政治的な文章を書けば検閲に引っかかる可能性があります。
メールアドレスはメールが中国のサーバーを通過する以上、政府が把握しようと思えばできるでしょう。
しかし、日常会話や恋人達の会話程度なら心配する必要もないと思います。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国政府はそんな事をするのですか、さすが共産国ですね。
日常会話ですから、検閲に引っ掛かる事は無いでしょう。
中国ではPCを買うより、カフェを利用した方が安く付くと言っていました。
それよりアドレスの流出の方が心配です。

大変な恋愛ですね。

応援してます。

ネットカフェだから漏れる漏れないの話ではなくて、中国で利用するネットカフェが
どの程度セキュリティが確保されているかですね・・・。

あとは使い方の問題かと。

ネットカフェでメールするなら、yahooやhotmail等のフリーメールだと思います。
ログインする際のIDとパスワードが漏れれば、あなたのアドレスも必然的に漏れてしまいます。

ネットカフェがウィルスに感染せずセキュリティが確保されていると仮定するなら、
彼女さんがネットカフェのPCに情報を残すような事をしなければ
大丈夫だと思いますが・・・。

彼女さんの使うであろうネットカフェのセキュリティまではわかりかねます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
カフェではIDとパスワードを決めて、ログインするわけですね。
IDとパスワードが漏なかったらこちらのアドレスはわからない訳ですね。
ただ使用した情報の消し方を、彼女が知っているとは思えません。
なにしろPCはこれが始めての使用になります。
何とかその情報を伝えたいと思います。