プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また痛ましい事件がおきてしまいました。
自分も含め周りに飲酒運転をする人間がいないので、泥酔してドライブしよういう発想がまったく理解できないのですが、飲酒運転を悪いとも思わず平気でやっている人達って、どんな人だとおもいますか。

地方は公共の交通機関が少ないので、居酒屋に駐車場が完備と聞きましたが、そんな状態で「俺車だから飲まないよ」というのは、言いにくい状況があったりするのでしょうか…。じゃあ行かなければいいじゃないかと思うのですが、そうもいかないのですかね。
皆さんの考え教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

やはり地方は多いです。



飲み会で女の子と盛り上がって、さて、その後どうする?
ラブホは郊外(車で15分位)、しかもフロント式ではなく、車で入るタイプばかり。
タクシー・カーヘルパーの運転手は、ほとんど顔見知り。さて、どうします?

逆に農家などで、郊外に住んでいて、繁華街に出るのに車で20分くらいの人は。
(これに関しては、カーヘルパーが出てきてから減りましたが)

そして、もっとも多いのが、スナック等で働いている人たちです。
地方だと、時給も安いので、タクシーで往復していたら生活できません。

このように、交通事情の悪い地方は、かなり飲酒運転の割合が高いのが現状です。
もちろん、ほとんどの人は、危険を意識していると思います。
あまり、泥酔している人も見ません。
また、目立たないように、逆に安全運転してる人が多いのも事実です。

もちろん、ここに書いたことは肯定できる事じゃありません。しかし、これが地方の現状です。

ところで、取り締まりですが、私の町では、繁華街の駐車場は、結構パトカーが隠れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例、ありがとうございます。分かりやすかったです。
泥酔は今回の事故の加害者がそういう状態だったと聞いたのですが、さすがに少ないのですね。
私はお酒に強いほうなのですが、少しでも飲んだら驚くくらい判断力も動作もいつもと違ってきますから、恐ろしくて運転なんて出来ないですが、してしまう人は悪い意味で慣れてしまっているのでしょうね…。
飲酒の上の安全運転というのは、あるんでしょうか?想像がつきません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 18:08

私自身、酒は一滴も飲みません。

しかし、昔から回りは飲酒運転を非常にする人間が非常に多いです。いろいろな方がモラルがないや依存症と書かれている方がいますが確かにそれはあると思います。しかし、一番多い理由は違いますよ。酒を飲む人間にとり、ベロベロに酔わない限り大丈夫と思っている人が非常に多いんです。法律で決められていますが、缶ビール3本程度じゃ全く酔わない人は多いです。つまり彼らにしてみればお茶と同じ感覚みたいです。酔う=運転しないって人多いですよ。逆に酒飲んでも→酔ってない。乗るって人が大半です。悲しいことですが、飲酒運転はなくならないと思います。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身お酒が強いです。ですからそれこそビール3本位では酔わないです。でもその酔わないと言うのは、生活レベルの事であって、断じて車を運転していいレベルの酔わないではないんですよ。実際私も運転できそうだとは思いますよ。でも絶対しません。
万が一ほんの少しブレーキが遅れて誰かを殺してしまったら…?そこが分からない人が多いんですね。よく分かりました。
先日もありましたね。給油の男性を跳ね飛ばして殺して、バイトの女の子に大やけどをさせてしまった泥酔者が。どこまで馬鹿ばっかりなのかと悲しくなります。
反論みたいになってごめんなさい、質問者さんは悪くないのにその周りの人の行動に呆れてしまって…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:08

一言で言えば、アルコール依存症の人達でしょう。



アルコール依存症は、ほぼ毎日飲む人は危険領域です。そして、たまにしか飲まない酒乱の人も周りに迷惑をかけることを知っていて飲むので、アルコール依存症です。これは、意志の問題より、「病気」だからです。

それと同じように、平気で飲酒運転をする人は、なんだかんだ言って飲んでしまうアルコール依存症、すなわち「病気」の人達です。だから、健常者には理解できません。

毎日少量の飲酒でも、寿命が延びた分、トータルの飲酒量は増えて、「ネクタイアル中」と呼ばれる軽度のアルコール依存症がここ数十年で激増しました。しかも、「否認」と言って、自分でアルコール依存症を気付いていません。飲酒に理由をつけます。飲酒運転するのが普通だと思っています。慢性病なので一生治りません。

参考URL:http://www.ask.or.jp/ddd_taisaku.html#1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>飲酒運転するのが普通だと思っています
こわいですね。そんな人達も普通に道路を走っているのかと思うと、本当に恐いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:59

 自意識過剰な人。

想像力が足りないというのも当たっているとは思いますが、飲酒運転をしたことのない人間が、飲酒運転の実際について想像するのも困難だと思いますし。(酔った状態で車のシミュレーターをやらせてみるといいかも。)
 失敗してからでは遅くても、失敗しないとわからないのが人間ですし。
 ただ、事故を起こせばどうなるか位は常に心がけることです。それができないのは、酒酔い運転や危険運転致死傷罪が甘いのと、自意識過剰なことでしょう。(懲役20年も決して重くはないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
飲酒運転をする人って繰り返しますよね。何度やっても分からないってことはやっぱり馬鹿ですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:57

自信過剰な上、道徳観、倫理観が欠けてる人。


お酒を飲んだあとの話ですから、気も大きくなるでしょうしね。
私の親族でも一人、そういう方がいますが、
物凄く、だらしのない方で、パチンコや競馬に溺れて酷い方です。

お酒を飲むなら運転しない。
常識中の常識を実行できない、自分の飲みたい衝動を自制できない時点で
もう大人とはいえませんね。アルコール中毒手前といってもおかしくありません。

罰則が厳しくなったとはいえ、まだまだ実質軽すぎますね。
飲酒運転(事故をおこした時に逃げたら同罪)をしたら
免許取り消し、その後2年間免許を取れない状態に持ち込めば
流石に飲酒運転は減るのではないでしょうか。
事故を起こした時点で運転が出来なくなるわけですから、
事故の再発も減りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私なんて、二度と取れなくすればいいのに!と思っています。とにかくもっと厳しくして欲しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:52

頭がおかしい人。



うちのダンナは、店まで車で行きますが、帰りは必ず代行で帰ってきます。
家族で外食にでかけて飲んだときも、「帰りの運転よろしく!」と、ドライバー交代です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちも、家族で行くと帰りは私です。あんまり当然のように自分だけ飲もうとするので、一度、意地悪して「今日は私が飲むから、あなたは飲まないでね」と言ってみたら、困っていておもしろかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:49

身内に「平気で飲酒運転をする」人がいたのですが…。



その人はアルコール依存症に近い状態でしたから、
職場にいる時以外は常に酒を飲んでいました。

自動車通勤をしていたのですが、
仕事帰りには必ず自宅近くの居酒屋で飲んで、
それから飲酒運転をして帰宅しました。

身内ですから、私は飲酒運転を止めるようその人に何度も注意しましたが、
「家まで近い距離だから大丈夫」などと言っていましたね。

そうやって飲酒運転、というか飲酒を正当化するような人間ですから
何度も飲酒運転で警察に切符を切られても、
(うち一度は居酒屋のすぐ近くで捕まった)
全く懲りずに飲酒運転をしていました。

飲酒運転をする人間は、こうした病的な人間や、
酒を飲んで運転することを何とも思わないどころか、
「自分は大丈夫」と平気で自分を正当化できる、
自信過剰、自己中心的な人間が多いように思います。

いくら飲酒運転の罰を厳しくしたところで、
こうした人間にはあまり意味がないのかもしれません。
(飲酒運転をしない人は、罰などに関係なくしないでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>いくら飲酒運転の罰を厳しくしたところで、
>こうした人間にはあまり意味がないのかもしれません。
すごい例をありがとうございます。
確かにそういう人には何を言っても無駄でしょうね、そこまで行くと、周りもつらいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:45

そうですね。


今回の加害者は日頃の勤務態度等は非常に評判のよい人だったと報道されていただけに「何故?」と私も思いました。
代行運転を頼む等の処置がどうしてできなかったのでしょうか?

やはり「過信」と飲酒運転の危険性への認識不足としか言えないのではないでしょうか。
ここで周囲の人が飲酒運転をしているのを黙認する人がどれだけ多いのかを認識させて頂きました。
そういう意識が世間からなくならない限り、痛ましい事故はなくなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、飲酒運転の車に乗せて貰うくらいなら、タクシーで帰りたいです。
今回のような場合周りの人も少しは責任を感じたりするのかな…。
評判の好青年で親御さんがしっかりしていてもやるという事が、今回分かりました。
どんな共通点があるのかな、やはり基本的にお酒が好きな方なんでしょうね…。飲まずにいられないんでしょうね。恐いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 18:18

人間としてのモラルのない人。


飲んだら乗るな!!飲むなら乗るな!!
です。
もし、飲んでしまったら、代行で帰るべきです。
それくらいの自覚は、しっかりもつべきです。
自分の命はともかく、、
人様の命を奪う権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の命はともかく、人様の命を奪う権利はありません。
まったくです。勝手に死ぬのはかまいませんが、他人を巻き込む確率の方が高いですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:00

地方に住んでいるので居酒屋の専用駐車場も良く見ます。


自己中なんでしょうね。

どうして繁華街や居酒屋の近くで検問しないのか不思議です。業者と癒着しているのかと勘繰りたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>繁華街や居酒屋の近くで検問しないのか不思議です。
>業者と癒着しているのかと勘繰りたくなります。
私もそう思います。絶対やるべきですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!