アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳の男性です。
僕は生まれてこのかた一度も髪を染めたことはありません。染めてみようかちょっと考えています。

髪を染めている人の印象はどうですか?やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか?髪を染めている人と染めていない人の印象を教えてください。
できれば性別と年齢も教えてください。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (21件中1~10件)

もうすぐ三十路の女です。



自分も十年近く染めていますけど、ここ半年は美容院での化学染毛をやめ、セルフでヘナと言う植物を原料にした自然染毛剤で染めています。化学染毛剤の危険性の話を聞いた以上はもう染められず、でも少しは染めたいのでヘナ染毛に落ち着きました。美容院で化学染毛を断る理由を言うに苦労しました。

安室奈美恵ちゃんの茶髪から一般人の染毛がすごくポピュラーになったような気がしますが、今は金髪の方も多いなぁと感じます。

他人を見る分には茶髪だろうが金髪だろうがしっくり似合っている方もいればどう見てもおかしく見えてしまう方といらっしゃると思います。やっぱり眉や瞳の色と髪の色があまりにもかけ離れているとヘンに見えます。それと派手な色に染めている場合は根元に地味な色の地毛が出ているとプリンみたいでヘンだと思います。

ちなみにヘナ染毛は美容院でサッサと手際よくやってもらえる化学染毛に比べると大変な手間と時間がかかるのですが、染まり具合も自然で大満足です。でも前回は放置時間を置きすぎて赤毛になって失敗しました。これが何とも不自然でした。(^_^;)ただし、大変な手間と時間がかかるので美容院でやっているところは少ないですし、もしまれにあったとしても大変高いです。美容院では手間と時間短縮の為にヘナ+化学染毛剤の組み合わせも多いです。私は100%ヘナ使用です。

それと私は子供の頃は地毛が赤毛だったのですが、社会人になって黒のヘアマニュキュアで髪を初めて染めたら母に叱られました。「緑の黒髪」に憧れていたのですが、まさか黒くして叱られるとは思いませんでした。なんか見た目が病人みたいでよどんだ印象になってしまいました。それゆえこの春のヘナ染毛で失敗して赤毛になった時は母は「別におかしくないよ。」と言いました。自分で見る限りは不自然でおかしかったんですがねぇ・・・。

染め方や染まり方次第でどうにでも印象は変わってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり髪を染めることは体に良くないんですね。染め方によっても印象はいろいろ変わりますね。髪を染める時は体に良いものを使いたいと思います。参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 14:09

髪を染めてる子は髪がバサバサで痛んでて痛々しい



髪を染めてない黒髪の子は健康的な髪でサラサラヘア

ちなみにわたしは染めてないのでサラサラヘアで
よくシャンプーどこの使ってるの?って聞かれます。
ちなみに「スーパーマイルドシャンプー」です。
でも、髪を染めてたらどこのシャンプーを使っても
痛みは治らないと思います。
ちなみに昔は茶髪でした、どんないいトリートメントしてもバサバサでした。

20代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染めている髪よりも健康的でサラサラな髪の方がいいかもしれませんね。回答ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2006/09/02 14:14

あくまで、肌と眼球の色に有った色加減を発見しないと、みっともないと思います。


私は10代の時、脱色やパーマをしてたんですが、パーマを初めてかけた日から、抜け毛が異常な量になりました。20歳までならば、脱色や染色でのダメージは、やっぱり若さで少ない様(おばあちゃん美容師にビックリされた)ですが、あくまで体質に拠るものでしょうね・・・私は中学か高校時代に浜崎やミサミサみたいな金髪にしときゃ良かったです・・・当時は校内暴力直後の時代で、異様に学校側がうるさかったので出来ませんでした。
宮沢りえの「ぼくらの七日間戦争」世代なので。無念涙

でもやはり、肌・歯・眼球色にマッチしたチョイスが命!!
私もまた染めたいわ・・・でも未だに、ヘナ以外は劇薬の様ですね・・・悲しいです。

金髪の方はお水か愛人に見えます・・・汗(ビトン持ってる奴限定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の体に合った髪型にするのがベストですね。回答ありがとうございました!参考になりました!!

お礼日時:2006/09/02 14:11

日本人に茶髪等の染色した髪の毛は似合いません。


知ってますか?染色を長年繰り返した人が死んで骨にするため火葬すると、頭蓋骨が真っ黒になるそうです。

金髪や色の付いた髪の毛が欲しいなら
必要なら自ら生えてきます。
人種、DNA等で体が必要な色を出してるじゃないですか。

印象?おしゃれでも何でもなく
「あーそのうち禿げるんだ。。。」程度。

現に、元彼28にしてもう髪の毛の心配してます。
それに併せ、スタイリング剤を使うのでコシがなくなり、髪が細くなっています。
「グチグチ言うな!染色、スタイリング剤やめろ」って言ってしまいました。

私は数年前染めてましたが、染めるたび頭皮や体が痒くなり、フケが止まらない、毛が抜ける。。。などの症状に悩まされ、たびたび学校を休んで医者に行ってました。
今はやめて本当に良かったです。

アジア系(日本人など私達です)の黒髪は、外人には持ってなくとても羨むほどなのです。

良かったら参考にしてください。コレを見ても毛を染めてみようか。。。否かご判断下さい。
http://members11.tsukaeru.net/worship/kezome.html

参考URL:http://members11.tsukaeru.net/worship/kezome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだ後のことを考えると染めないほうがいいんですかね~。体には悪影響ですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/02 14:04

20歳・男です。


僕は髪を染めてますね。ってか、親と姉に進められるまま染めた感じです。
自分が髪を染めたのが19歳なのでつい半年ぐらい前ですかね。自分が髪を染めれば髪を染めている人の事をあまり気にしなくなりました。
オシャレに見えるかどうかはみなさんも言われている通り、服装などで大分変わりますね。僕は黒服が多いので明るい色を入れてます。(勝手に入れられてますけどw)
僕が行く散髪屋には髪染めをする上での一番難しい資格を持っている人がいるので、不安なく染めてもらってます。
その人のいうには、昔の髪染めは確かに髪を傷めたけど、今の髪染めは使い方と染め方をちゃんとすれば痛んでも自然回復できる範囲らしいです。かなり優しい人なので本当だと信じてます。
髪の毛を染めるのは今や一般的ですし、常識で理解できるぐらいの色でしたら何の問題もないですよ。パッキンやプルー、レッドはまだまだ理解に苦しみますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!髪染めもうまく使えば害はすくなくなるんですね。色はあまり派手なのはやめておきます^^
参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 23:22

19男



以前に友人がこんなことを言っていて、なるほどな~と思ったのを思い出したので。

「一度染めたら黒の戻しても、染める前の黒には戻せないな。価値というか重みが違うもん。やっぱオーラが違うよな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染めた黒髪と地毛の黒髪は違うということでしょうか?たしかにそうかもしれませんね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/30 23:19

30女です。



私の場合ですが、23のときから染めてます。きっかけは親にそう言われたから。もともと短いんですが、髪の量が多く、黒だと重苦しいし、寝癖がひどく、毎朝の手入れが大変だったんですよね。ブラシの通りが悪かったですし。
厳しいことで有名なうちの親でしたが、はじめて染めたのを見たうちの親戚や友達はビックリしてましたね。親戚は私の親に「なんで許したんね」と言ってたし、友達は「ほんとにいいって言ったの?」なんて言うし。

人によってはアレルギー反応が出るし、個人の考えで染めてない人もいます。リスクを承知で(髪が痛むことも)染めるのもありですし、ご自身が染めたいかどうかだと思いますよ。

印象の話をすれば、TPOはあっても髪のことなんか気にしませんね。強面の人が実際はやさしい人だったっていうのと同じことで外見と内面は別と思います。私が学生時代のときも天然で茶髪がかった人はいましたし、ちなみに私は天パーですし、髪がまっすぐだろうがウェーブしていようが染めようが染めまいが、長かろうが短かろうがなかろうが私の知ったことではありません。ただ外見で人を判断するなら私は、自分のスタイル持っている人が男女関係なくカッコいいと思いますね。日ごろどんなシャンプー使ってるのかみたいなことも含めて。

ピアスだってリスクがあるでしょ?
ちなみに私は、ピアスを開ける勇気がないです(^^;

男性のカラーリングの記事がありましたので。
http://allabout.co.jp/mensstyle/menshair/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!染めていても染めていなくても外見と中身は違いますね。僕もピアスを開ける勇気はないです^^
参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 14:18

昔は、髪を染めている=不良、派手 のような意識はあったかと思いますが


ヘアカラーが極々一般的になった今の時代では、
染めているだけでどうという印象はありません。
黒髪も茶髪も、洋服を着替えるぐらいの違いにしか思いません。

それよりも、似合っているかどうかが問題ですね。
肌の色や髪型、ファッションに合わせて、上手に染めている人は印象がいいですが、
逆に、眉毛の色が真っ黒なのに、髪は妙に明るい色だとか
髪が痛んでいるのがありありとわかるというのは、
あまり気を使っていない、おしゃれではないというイメージがあります。
あまり明るすぎると、おばさんくさくなることもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に染めると逆に失敗しそうですね。やはりファッションなんで似合うように髪も調整しなければなりませんね。参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 14:15

あまり明るい髪の色だと、


コーディネートが難しくなるかもしれませんね。
私としては男性ではこげ茶程度が好ましいです。

私は10代の女ですが、ずっと黒髪です。
日本人顔(目が細いんです;)だから、という理由が一番大きいですね。
それに、黒髪が好き、というのも理由のひとつで、
好みもあると思いますよ。

それと、黒髪だから地味、だとは思いません。
逆に、社会にこれから出る方であれば好印象を私は持ちますよ。
あとは個人の自由、染めてみたければ一度、染めてみるのもいいでしょうね。
染めても、また黒髪に戻すことも出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!僕も染めるとしたら明るい色ではなく、ちょっと色が付いているかなぐらいに染めようかと思っています。おっしゃる通り染めてもまた黒髪に戻すことも出来ますね!参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 14:13

>髪を染めている人の印象はどうですか?



まあいわゆるフツーの人だなあというかんじ
良く言えば協調性がある、悪く言えば平凡.....

>やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか?

それなりにはね

>染めていない人の印象を教えてください

真面目、変わり者、でも個人的には好き
ただやたら「染めてない自分(染まってない自分)」を
アピールする人は逆に悪印象
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2006/08/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!