アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この程度の質問ならあるかな・・・と思って
Q&A集の履歴を見て調べたのですが、なかなか出てこなかったので、質問します。

10MのCATVによるインターネット接続を検討していますが、複数台のPCを繋げたいと思っています。

私なりには、ケーブルモデムの下に、ルーターを設置して、CATV側には1台のPCが繋がっているように見せかけようと思っていますが、そういう接続をされている方いらっしゃいますでしょうか?

CATVのHPには、ハブでの接続でPC1台追加あたり
+αの料金がかかるとしか出ていません。

CATVとしては、1契約1台としたいからだと思っていますが・・・・

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CATVの場合はそれぞれ各社によって仕様、内容が異なりますので一般的な話として答えさせて頂きます。

CATVには一回線の料金を支払えば、その回線に見合う権利を享受する事が出来ます。
契約上では一回線しか接続できませんが、ルーターやハブを使いLANとして使用する事は十分可能です。
ただCATV側ではそういうトラブルに対応していない事と、あくまで自分の判断で行う事を認識しておいてください。
ですので2台以上で接続すれば、若干スピードが遅くなる可能性があります。
(但し相当ヘビーユーザでなければ問題ない程度です)

CATV会社に知られるのがいやだったら、CATVの工事が終わった後にLANの配線してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ルーターによるLANの設定は、全て自分でやらなければ
ならないでしょうね。
ただ、LANを敷設しても、CATV側の仕組みでそれを許してもらえなければ、CATVにしても意味がないと、
迷っていたのです。
ADSLは自分の事務所でLANを引いてますので、出来るのは判っていましたが、CATVが今一不安でした。
これで、迷いはなくなりました。
有難うございました。

>ルーターを設置して、CATV側には1台のPCが繋がっているように見せかけようと

詳しい技術的な説明は省略しますが、普通にルータつないだだけでは、CATV側から簡単に「あっこいつルーター使っとるな」とわかってしまいますよ。

CATV会社にルーターの使用ができるかどうか聞いたほうが無難ですよ。
ルーターの使用を禁止している会社もあります。
2002年2月くらいから、CATV会社でもルーターの使用ができる会社がでてきたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

CATV会社に最終的には確認しないといけないでしょうね。