プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
地域で野良猫と共存するという趣旨の「地域猫」というのを知りました。
東京でそのような活動をしている町を教えてください。
調べたところ、神楽坂しか見つかりませんでした。
他にご存知の町があれば教えてください。

A 回答 (4件)

東京にはないですが、千葉県市川市の中山法華経寺ではきちんと成果を上げているようです


活動を開始する前までは50匹近くいたんですが、開始してから10匹前後にまで減りました
http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_miyu/32323031.html
寺での地域猫 「人も幸せ ネコの幸せ」
    • good
    • 0

残念ながら東京でうまくいっているところはありません。


地域猫を行う人は猫の糞の片づけ、猫の病気、死んだ猫の片づけと大変な状況です。NHKも捨猫防止会も良い話はしますが、全国で地域猫でうまくいっているところはありません。
では何故でしょうか、猫の幸せにならないこと、公園は猫を飼うところではない、猫の命と言いますが子供を始め多くの方が迷惑をしています。
そして、公園の砂場で子供は遊べません。10年で減ると言いますが子供はその時には大きくなります。私達は今が大切なのです。
東京都が動物愛護管理法の所有者のいない猫を引き取らないことが一番悪いのです。法律を守らない不作為をいつまで続けるのでしょうか。
    • good
    • 0

ねこだすけも参考になるかと思いますが、もしかするとこちらも系列かも???。


以下に貼り付けますのでどうぞ。

元々はこの地区が発祥の地じゃないかな?確か。

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/message/chi …
    • good
    • 0

http://nekodasuke.main.jp/
こちらで参考になる場所が見付かるかも知れません。
新宿区保健所の方のお話や、こちらの方も出席のセミナーにも参加しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!