アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。
そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。
左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。
すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、
「おいお前!バイクがどこ走るのわかっとるんか?舐めた真似しとるんちゃうぞ!」
と窓を開けてものすごい剣幕で怒鳴ってきました。
私は口論になるのもいけないと思い謝りましたが、何か釈然としませんでした。
家に帰って調べてみると、バイクの教習本が残っていたので読んでみました。すると、「二輪車は原則的に道路の左側に寄らなければならない」と書いてありました。
この場合私が身の危険を感じて警察などを呼んでも、私が悪いという事になるんでしょうか?
法律には少し疎いので、法律面と絡めて指摘いただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

法律上ではやっぱり左車線を走るべきだったかもしれませんが、高速道路ではないのであればその限りではありません。


下道を走っているのであれば、次の交差点を右に曲がるのであれば右車線に入るしかありませんし、駐車車両がいるとか原付や遅い車がいればやっぱり右車線に入るしかありません。
この状況で警察を呼んだとしても多分質問者さんの立場が悪くなることはありません。
相手も速度無視の車間距離の詰めすぎ等がありますし。

人間ですから機嫌の悪い時もあるし、急いでいる時だったかも知れません、適当にやり過ごせば良いんですよ。
    • good
    • 3

キープレフト→ご存知ですよね


今回のような場合、右車線は追い越し用車線です
制限速度や四輪車、二輪車にかかわらずです

車線区分の無い同一車線上では二輪車は原則左側走行

二輪、四輪にかかわらず、他の車両に追いつかれたら
進路を譲るという法もあります

>自動車と同じ場所を走行してください
これは 大間違いです

警察を呼んだ場合の判断はそのときの警察官の
気分判断によるものなのでいかんともしがたいです
しつこく交通裁判にまで持ち込めば上記に示したように
正しい判断が99パーセント下されます。

交通法規を守らない場合、現場の警察官の気分判断に
より捕まったり、捕まらなかったり色々です。
捕まらない=交通法規を守った正しい運転では有りません。
    • good
    • 4

この辺の話は良く出る話ですね。


で、
良く話題に出されるのが道交法18条ですかね。
しかし、キープレフトは日本でほとんど守られてなのが実情という記事が
交通を研究するサイト?で書かれていましたね。
私は勘違いしていたのですが、キープレフトは車線の左端を指している(走行する事を)と思っていたのですが
片側2車線以上で左側の車線を指すんですね。
そこで、すべての車両は(軽車両=自転車は違うようです)左側を走行するとなっています。
右側は(中央側?)追い越し車線として普段は空けてないと行けないのですね。
ワゴンだろうが高級外車だろうが追い越し車線を漫然と走ってはいけないんです。
追い越しを完了したら安全を確保しながら速やかに左車線に戻らなければ行けないのですよ。
これは、高速道路だけの話じゃないみたいですね。
でも、交通事情の悪い日本で片側空けて走ったりしませんよ。

教習所のテキストは、バイクに向けているのでそう書かれていたのでしょう。
教習でも「左端を走行する!」と教えていますよね。
法律にも安全性にも沿ってない教えなんですよ。変な話。
正しくは、「二輪車は・・・」ではなく「車両は・・・」でしょう。

ワゴンの運転手は、自分の馬鹿さ加減を大声出して披露しただけです。
不快な思いをしたでしょうが、気にしない事ですね。

でも、制限速度+10キロなら流れ的にちょっとのんびり走行じゃないですか?
左車線で流れに合わせて走行した方が良かったと思いますね。
それなら誰も文句は言わなかったでしょうから。
(制限速度を超えて走っているのに文句言われる筋合いはないですよね)
    • good
    • 2

実技教習を受けていない原付の乗り方が正しいと思っているのでしょうか。



自動車と同じ場所を走行してください。
自動車のルームミラー、ナンバーを目安に中央です。
自動車もバイクも走行場所の分別はありません。
すり抜けなどは黙認されているだけです。

質問者様の場合は自動車側がおかしいので気にする必要はありません。
自動車と同じく信号で止まりナンバーを目安に走れば誰にも文句は言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
道路中央を走っていいのですね☆400ccのアメリカンなので車と同じ感覚で走っています。

お礼日時:2006/08/30 00:51

片側に2車線以上ある道路の場合、一番右側の車線が追越車線となる。


あくまで前車を追い越すことを目的に走行する車線であるので、この車線を継続して走行してはならない。

となってますので、今回はramsidecarさんの過失と言う事で・・・

ひょっとしたら俺が書き込んだ文章、高速道路だけに適用されるのかも知れないので(そんな事は書いてありませんでしたが)、どなたか補足願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね、これからは右車線にはあまり入らないようにします。。

お礼日時:2006/08/30 00:44

バイクだけ特別と言う車線区分はありません。


キープレフトと言うのはバイクはもちろん車も大型車も基本はキープレフトです。

でもあなたの「大人の対応」に敬服します。私ならたぶん喧嘩になるだろうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
通常はキープレフトを私も心がけているのですが、私が左車線の車両を追い抜くくらいのスピードで走って右車線に出た時に、運悪く同じ時に怒った人も右車線にいた、という感じでした。

お礼日時:2006/08/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!