アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、PCの設定にあまり詳しくないので困っています。

ボクはシャープのPC-BJ140MというノートPCを使っていますが、仕事上、表やグラフ等を検索することが多いんです。それで、例えば、画面を下にスクロールしたいときに、カーソルを右下の▼に持って行き、指でひとつずつトントンと下げるか、キーボード中の上下の矢印を同じくトントンとひとつずつ下げていますが、長時間になるとかなり指も疲れちゃいます。ずっと押しっぱなしにするとオートでスクロールできますが、この場合あまりにもスクロールする速度が早いため、画面の文字等はほとんど読めません。

そこで、このオートのスクロールで、文字が読める程度にスクロール速度を遅くすることが出来ればと思うのですが、PCの設定や裏技でこのようなことは可能でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

PCの設定の仕方については分かりませんが、こんなソフトがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081738 …
これで画面端のスクロールバーをクリックしたままにすれば
自動的にスクロールしてくれます。
速度調節機能も付いているようです。
    • 0
この回答へのお礼

chudenさん、ご回答ありがとうございます。

へぇ、こんなフリーソフトがあったんですね。さっそくダウンロードしてみました。

なるほど、バーをドラッグしている間は一定方向にスクロールできるんですね。う~ん、慣れれば便利かも知れませんが・・・。ボクが想像していたのとはちょっと違ったみたい・・・。でも教えて戴いたサイトでいろいろ探してみるのも楽しいですね。

chudenさん、ご回答ありがとうございました。

#1の方に賛成です。

私もソフトよりマウスを変えた方が楽だと思います。
真ん中にコロコロ回せるものがついてるやつです。
HPにしろExcelにしろ一度使うと手放せなくなりますよ。今では私もスクロールマウスじゃないと面倒で面倒で。
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、ご回答ありがとうございます。

や、やはりそうですか・・・。実は現在は主にタッチパッドを使用していてマウスは使用していません。マウスを使うべきですかねぇ?

もしもそれ以外にスクロール速度の調整方法がないのなら、マウス使用を検討してみます。

ducatiさん、ご回答ありがとうございました。

キーボードの「PageUp」「PageDown」ボタンで

ページ単位のスクロールを行うことができます。
また▼ボタンと一緒に表示される棒をクリックして、
上下にドラッグすれば、スクロールしますし、
棒の上下をクリックすることによってもスクロール可能です。
文章で書いても分かりにくいとは思いますが、
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

taka_preさん、ご回答ありがとうございました。

そうそう、そういう方法は結構使っているのですが、ゆっくりとしたオートスクロールってどうにか設定できないかなぁって思ったんです。

例えば、ご指摘の「ページダウン」キーを押しっぱなしにすると、モノスゴイ早さでスクロールしますよね? その速度を文字が読める程度のスクロール速度にできればと思ったんですが、やはり無理でしょうかね?

また何か耳寄りな情報がありましたら、宜しくお願い致します。

ご回答ありがとうございました。

他にも、使っているソフトがエクセルならこんなものがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se17 …
    • 0
この回答へのお礼

chudenさん、再度ありがとうございます。

これもダウンロードしてみましたが、これはパスでした。f(^_^)

ありがとうございました。

貴方のマウスは右クリックと左クリックと真中にボタンが有りませんか?

1.ホイールを下にくりってやると画面が下に移動します。上にくりっとすると上に移動します。
2.ホイールを一回ぐっと押してマウスをちょっと下にずらすと自動的に画面が下にスクロールしていきます。ホームページとか文章を見ている時にこれは便利です。マウスをずらす度合いによってスクロールのスピードが変わります。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、ご回答ありがとうございます。

ち、ちょっとボクの説明不足がありました。実はボクはマウスは使ってないんです(タッチパッドのみです、書き忘れてごめんなさい)。

k_ebaさんの仰っているのはきっとダイヤルジョグみたいなのが付いてるマウスと思うのですが、やはりその方が便利そうですねぇ。

キーボードの矢印キー(ページアップやページダウン)を押しっぱなしにしたときにダーッとものすごい早さでスクロールしてしまうスピードを調整するのはやっぱり無理でしょうか・・・。

無理ならマウスの使用を検討してみます。

k_ebaさん、ご回答ありがとうございました。