プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月ハワイ(オアフ)に行き、1日だけレンタカーを借りようと思っています。
4歳の子供がいるのですが、4歳はチャイルドシートが必要なのでしょうか?
私の認識では、「4歳未満は義務付けられている」ので4歳は不要だと思っていたのですが、
レンタカーの申し込みを旅行代理店にした際、「4歳以下はチャイルドシートが義務付けられている」と
言われました。
4歳は微妙なところなので、チャイルドシートをしていた方が無難ということなのでしょうか?
なんとなく納得できなくて、質問させていただきました。
どなたか4歳の子をハワイで乗せたことがある方、どうだったでしょうか?

A 回答 (2件)

4歳末満、または体重が約20キロ以下の子供は、後部座席に幼児専用のチャイルドシート着用義務

4~18歳までの子供は後部座席に座りシートベルトの着用義務。

右ハンドルの車で、不慣れな土地。
信号のついている場所はちがうし、右左折の交通ルールも違う、道路標識も一瞬で読み取って理解できるとも思えません。
交通事故のリスクは日本で運転するより高いと思います。

法令はどうであれ、日本でチャイルドシートに座っているのですし、たいした費用がかかるわけではないとおもいますので、海外でもチャイルドシートの手配をしておくほうがいいと思います。

ハワイ、交通ルールなどで検索すると、ローカルルールなども探せますので、よく調べておいてください。
楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.aloha-road.com/drive.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かにmama_mamaさんがおっしゃるように、不慣れな土地での運転ですので、
ちゃんと手配することにします。
ありがとうございました。

4歳以下または45ポンド(約20kg)以下はチャイルドシートが必要です

18歳以下?未満?は後部座席でシートベルト着用だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

体重の関係もあったのですね。参考になりました。
ありがとうございます。