アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「キャプテン翼」が第一部完といった感じでいったん連載終了したのが
世界Jrユース戦後、中学卒業とともに翼がブラジルへサッカー留学するため旅立ち、翼と入れ替わるタイミングで、岬くんが南葛に帰ってきて南葛高校に入学する という結末だったと、わたしの記憶では認識しているのですが、
その後の連載は期間限定のような形で、Jリーグ編やワールドカップ編といった感じで何年かおきに断続的にあったと思うのですが、把握しきれていない高校以降の話の続きが知りたいです。
あるサイトで見たのですが、ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは、インターハイ決勝で、翼なき後の岬くん率いる南葛高校と日向率いる東邦とがそれぞれV1ずつとり3年生でどちらかがV2を取るか?という設定だったのが、
本編のマンガでは南葛がインターハイ決勝で東邦にV3をとられたと書いてあったので、気になっています。
高校以降のストーリをご存知の方、どうかその後のあらすじと、ご記憶がありましたらその該当するコミック本○○編といった感じで教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

>ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは



ファミコン版は、独自のストーリーで
翼中学卒業後が描かれています。
ゲームを製作しあテクモという会社オリジナルのストーリーです。
そこでは、rosso1234さんが書かれたストーリーも存在します。


ゲーム版のストーリーのほうが面白いという
キャプテン翼ファンも多いそうです。
オリジナル展開としては・・・・

・岬はマルセイユ、パリSG(フランス)に入団する。
・石崎がサンパウロ(ブラジル)に入団する。
・新田がサンパウロ(ブラジル)に入団し、
「俺と翼さんのどちらが上か確かめたいんですよ」と
初期のような悪キャラになる。
・若島津はユベントスに入団する。
・松山はマンチェスター(イングランド)に入団する。
・なぜかナポレオンが日本のプロチームに移籍する。
・そして、ナポレオンと来生がライバル関係になる。
・ワールドユース編より先にサンターナが登場する。


とまぁ、オリジナル展開満載です。
ゲーム版のストーリーはあくまでパラレルストーリーだと思えば、けっこう楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ゲームもかなり良いシナリオだったと思います。わたしもマンガだけでなくこのゲームのシリーズにもはまっていました。わたしの記憶が確かならファミコンの「キャブテン翼2」のストーリーはテクモ社のオリジナルの設定ですが、この想像上の話が、マンガ本編の南葛VS東邦のインターハイ決勝戦の結末よりも、先に世に出てきていたみたいですね。

お礼日時:2006/09/03 10:36

ワールドユース編前の導入のストーリーとして、オランダユース編があり、コミックスが出ています。

その冒頭では3連覇を狙う日向率いる東邦と、岬率いる南葛の決勝での対戦が描かれています。
全体的な流れとしては
「キャプテン翼」
小学生編→中学生編→ジュニア・ユース編
「キャプテン翼・オランダユース編」
対オランダユース
「キャプテン翼ワールドユース編」
太陽王子(イタリア)編→ブラジル編→アジアユース編→ワールドユース編
「キャプテン翼ROAD TO 2002」
プロ編(翼・スペイン、若林・ドイツ、日向・葵・イタリア、その他・日本)
「キャプテン翼GOLDEN 23」
オリンピック編

といった感じで、他にも番外編としてシドニー五輪編などがあるのですが、整合性がとれなくなるので、本編とのつながりはないでしょう。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=408 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有力な情報をありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/08/31 12:40

中学卒業後の物語はワールドユース編になります。

高校時代の話はなく、ワールドユース編の開始時には既に「東邦がV3をとった」という設定になっていたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういった設定として、ワールドユース編は話の流れとして続いているのですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!