プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eAccess8Mで契約していて、モデムは Megabit Gear TE4121Cです。
「ポートXXXX(←数字)」を使うアプリケーションが使えるようにするには、
どうすればいいんでしょうか?
チャットみたいなソフトなんですが、参加は出来るけど主催が出来ません。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>あと怪しいのは、「DHCPサーバ」周辺なんですけど… これは、「使わない」にすべきなんですか?



DHCPサーバの設定で送受信が出来ないと云うことは無いと思いますが。

ただ、モデムをブリッジモードにすればうまくいく可能性があります。
(複数台の接続は出来なくなりますが)

複数台接続でこういったことを行おうと思ったらモデム自体はブリッジモードにしておいてブロードバンドルータでDMZ機能、バーチャルサーバ機能のある物を使う方法があります。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様。
何度も素早いご回答をいただき、ありがとうございました。
>モデムをブリッジモードに…複数台の接続は出来なく
そうなんですよね~。勝手にブリッジにしたら家族がキレるので、
なんとかルータのままで解決したかったのですが。
#もう一台買うのもなぁ

でも、どーーーーしても使いたくなったら
ブリッジにすれば良いということが分かったので^^
大事な奥の手にしておきます。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 09:12

>送信元ポート番号が9001で、プロトコルがTCPだというのは分かってるんですが。



例えばNATの設定が必要と云うことはありませんか?

参考URL:http://www.tkcity.net/~herena2/t-com.html#icq

この回答への補足

再度素早いご回答で、ほんと、感動です。大感謝です。
最初の質問の後で判明したことなので、今まで書いてなくて申し訳なかったのですが、
NATと、IPフィルタと、両方設定がいるようです。(参考URL、何だか面白いサイトですよね。実は、見てました。ご紹介ありがとうございました。)
あと怪しいのは、「DHCPサーバ」周辺なんですけど…
これは、「使わない」にすべきなんですか?
&その場合、どこをどう設定すべきなんでしょう。
何度も甘えてすいません。

補足日時:2002/03/20 01:59
    • good
    • 0

参考URLを見ると色々情報がありますよ。



参考URL:http://nice.kaze.com/~hkita/te4121c.html,http:// …

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございました。が、解決できませんでした。
というのも、ご紹介のサイトは、むしろ「フィルタのかけ方」情報ですよね。
「その逆だ」と思い、
http://battlebeat.xenn.com/support/net.htm
等見つつ、いろいろ試したのですが。
送信元ポート番号が9001で、プロトコルがTCPだというのは分かってるんですが。
アプリ自体が、すでに公開終了しているので、サポートページがないのが痛い…。

補足日時:2002/03/19 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!