プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして日本のドライバーのお父さんお母さんは子どもにチャイルドシート、シートベルトの着用をさせないのでしょうか?!
中にはちゃんとしていらっしゃる方も居ますが、住宅地の近辺、幼稚園の送り迎えの時間帯は立っている幼児も多いです。
先日はサンルーフから上半身を乗り出している幼児を見ました。
ちょっとした急ブレーキでも危険だと思います。

私はドイツに住んでいましたが、ドイツではタクシーにすらチャイルドシートが積んであって、子どもはきちんと守られていました。
法の規制の方はどうなっているのでしょうか?一斉取締りで厳しくすることはできないのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4cr …

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしすぐにチャイルドシートに乗せようとすればすぐに乗せられるので、もし検問があったとしても何事もなく通過できてしまいます。
それ以前に検問がそうそうできるとも思えませんね。(x_x)

やはり一言で言えば意識が低いのでしょう。
それこそ先日のプールの事故ではありませんが、幼い子が2、3人チャイルドシートの未着用で亡くなりでもしない限り世間の意識は変わらないと思います。(乱暴ないい方ですみません)

余談ですが日本のタクシーにはチャイルドシートはありません。大人が助手席にのってもシートベルトはしなくてもOKになっています。
また、警察もそれを黙認しているようですね。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サイトも見てみましたが、一点減点だけで、特に罰金はないのですね。(ビックリ)
それにしても、アトピーだとか肥満児だとか、適当に言い訳を言えば何とか潜り抜けられそうな法律です。

以前、衝突の衝撃で車から幼児が飛び出してしまい、後続の車に轢かれた、という事件があったように思います。
自分の子は自分で守る、という意識の問題なのでしょうね。

この問題は大きく二つの観点があって。

・法律で決められているのに守られていないのはどういう事だ!
・ぶつかったら子供はまず間違いなく死ぬのにどういう事だ!

と思います。
前者についてのみの場合。
スピード違反、駐禁と同じ問題。いくら言ってもする人がいるってだけの話。

後者の場合。
後部座席のシートベルト装着率が低いことからも分かるように、安全に対する意識が薄いのだと思います。
質問者、回答者、単に見ただけの閲覧者、において後部座席でもシートベルトをしている人(自分の車の後部座席に他人が乗ったとき、自分が後部座席に座ったときの両方)がどれだけいるんでしょうか?
それらを守っている人のみが「どういうことだ!」という意味があるわけで、それらをしていない人がいっても「じゃぁ自分はどうなのよ?」と私は思います。

ちなみに質問者はドイツに住んでいたということは当然してますよね?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、私はエンジンをかけると同時にベルトに手がいきます。
他の人の車に乗っても、シートに埋もれているベルトを掘り起こしてでも、(?)します。
後で、万が一何か起きてからでは遅いですから。

統計でも、ベルトありと無しでは重症か軽症か死んでしまうか違ってきているので、まだ子どもの小さい私はリスクを回避したいと思います。

国では、「こんなにベルトをしないと死にますよ。」と統計を出している割に、あとはドライバーの判断にまかせて無責任だな、と思います。

パチンコ屋やショッピングセンターの駐車場に子供を乗せたままの車を置いて、パチンコやショッピングに出かけるのと同じですね。

子供の安全に対する意識が低いのです。
まぁ、ドイツ人と比較するのもなにか無理があるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは車に子どもを乗せて放置すると、児童虐待で罪になるとか・・・。
そこらあたりは日本では「自主性」に任せられているのでしょうか?!
最近の格差社会では、「自主性」こそが危ない気がしますが・・。
ドイツの車がらみの規制は、見事なものがあります。速度無制限のアウトバーンとは反対に、日常の駐車、スピード、ベルト、など、細かく取り決められています。それを取り締まる方も徹底しています。国民性でしょうね。

皆さんも回答されている通り、親がバカなのですね。

そのくせ死んだら、あーだのこーだの行政が悪だのと・・・。スピード違反・飲酒運転 自分が死ぬのは勝手だけど、他人にまで被害を与えるのはね。シートベルトも本人が傷つくくらいなら勝手ですが、チャイルドシートを子供が嫌がるからしないというのは筋違いな話だと思いますよ。犬を乗せている車も気になります。子供や犬が車内で暴れて運転が雑になっている車のそばを通るのは「ぞっ!」とします。さっさと電信柱にでも「ブツカレ」と思うことも・・・
ちょっと乱暴な回答でゴメンナサイ。

うちは子供が大泣きしても「これを付けないと家の車は動かないの。ごめんね。」と言ってチャイルドシートに縛り付けています(当然ですね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまにもお子さんがいらっしゃるのですね。そして、どんなに騒いでもきちんとお子さんを守っていらっしゃる!
確かに子供達はシートベルトは嫌いですが、はじめから「車に乗ったら付けるもの」と刷り込んでしまえば問題ないと思います。親がメンドクサイだけですよね。

>>さっさと電信柱にでも「ブツカレ」と思うことも・・・
あります!一度ぶつかってみないとわからないのかな?と不快な思いで見ています。

うちの大型犬は床にいます。犬なんて足で踏ん張れないから、ブレーキで簡単に転げ落ちます。

それだけ馬鹿な母親が多いと言うことです。

日本は先進国のなかで「安全」意識が一番低い国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
助手席に座って赤ちゃんを抱いているお母さんたち~、申し訳ないけど「バカ」と思います。自分だけは何百キロもの衝撃にも子どもを守れるとでも思っているのでしょうか?!