求人の広告で編集経験者を求むと見ますが、編集という仕事はどのようなものなのでしょうか?また資格や適正などもわかれば教えてください。編集経験者という場合、どの程度の経験をいうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.編集者=本、雑誌を完成品にするために、原稿の企画からレイアウト、印刷手配等まで行う人です。


2.求められる能力
 (1)本や雑誌の基本知識(あるページに修正を加えると、何ページ分に影響がでるか)
 (2)社会常識
 (3)夜型の生活もできること(出版社によっては、フレックスタイムで出社は昼ごろ、家に帰るのは午前様)
 (4)仕事が正確であること
3.程度 
 自分で、雑誌か本の少なくとも、原稿依頼からレイアウト・校正までしたことがあるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にわかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/19 15:28

編集ではありませんが、出版社に勤めています。


編集とは本を作るまでの作業をする人です。
雑誌であれば、どういった内容にするか企画をたて→それにかかるにあたり必要な人材を手配。例えば、女性誌でファッションページを作るとします。まず、カメラマンを誰にするか、モデルは誰を?ロケはどこで?そこまでのロケバスはどこを使う?メイク・スタイリストは誰に?それからライターです。編集は全体の構成を考え手配し、文章自体を書いたりすることより、そっちの方が大きな仕事であったりします。
その後、出来上がった写真などを元にページの構成を考え(まぁ大体企画時に大まかな事は考えています)原稿を作ります。色々な店を紹介した場合、その住所電話番号等が間違っていないか、相当時間をかけてチェックしたりもします。間違えると大変な事になるので、凄く慎重に。。。
その後、版下を作ります。まぁ、仮原稿と考えて貰って結構です。文字・言葉遣いの不適正などがないか、チェック・・これは校閲部門があれば、その専門の人がやります。
できあがれば、その版下を完全原稿として製版所に入れ、
版(印刷版です)を作ります。これを元に印刷をします。

小説などの本の編集の場合・・・やはり企画を考えます。どの作家にこんな感じの物語を書いてもらいたいと企画して、交渉してみたり、新人発掘の為に、持ち込みのゲラを読みまくったり。

マンガの場合も同様でこんな話をあの漫画家に・・・と売り込んだり、新人発掘などです。ストーリーっちゅうのは漫画家が全部考えている事は逆に珍しいです。

この版下作る所までがざっとした編集者の仕事です。

必要な力は・・・体力第一です。あと、固定観念などに縛られない弾力ある思考力でしょうか。勿論日本語能力はいわずもがな。それと好きである事でしょうね。非常に厳しい世界ですよ。会社にもよりますが、休日もなく、昼夜もなく仕事というのが多いです。好きでないとやってけないことも多いです。

編集経験者というのは、どこかの編集プロダクションに所属したことがあったり、出版社にいたとか、ある程度の雑誌・本の製作工程を知っている人の事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ