プロが教えるわが家の防犯対策術!

行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・

A 回答 (6件)

すみません、参考URLが抜けておりました・・・



参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

私は国道1号&2号線で東京から福岡の近くまで行ったけど、休憩を入れて計40時間以上かかりました・・・でも、高速代金、丸々浮いたよ!

    • good
    • 16

DEMERARA151さんの回答でOKかと思います。


大阪から先は、中国自動車道と山陽道の2つのルートがありますが、
個人的には山陽道をお勧めします。開通して新しい(中国道に対して)
ので起伏も少なくわりと直線的に出来ています。
山口県でもう一度中国道へ合流しますが・・
ゴールデンウィークやお盆、年末年始はどちらも混み合いますが
冬季は降雪の度合いが少ないので走りやすい。(但し、山間部では積り
ますのでチェーンは必携です)これからの季節は心配要りませんが?
東名・名神は深夜に走るとトラックの中を走ることになるので注意が
必要です。
いずれにしても、名古屋、京都、大阪周辺では渋滞が予想されるので、
その手前でサービスエリアで給油して、先の情報を仕入れましょう!
特に高速道路での燃費確認は重要です。都内からの場合、海老名や足柄SAで
大体の数字をつかんでおき、次のSA(給油できるところ)の目安を立てて
走りましょう。事故などで通行止めになると悲惨です。
各地にオービスが配置されているので速度には十分注意しましょう?
特に昼間は高速隊(覆面)が巡回していますので・・
私の場合、3時間に一度の割合で休息して、厚木-鳥栖IC間を15時間程度
交代なしで走ってますが?慣れない道や夜間、悪天候のときはもう少し時間が
必要です。 それでは、良いご旅行を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。山陰道の存在は知りませんでした。大阪以西へ行くのは初めてなので、欲張って、行きと帰りで中国自動車道と山陰道を通ってみようかと思います。

お礼日時:2002/03/18 18:29

るーとによりますが普通車で料金23500円。


だいたい1200kmで15時間前後。
但し大阪、名古屋、東京は朝夕の通勤時間さけないと一時間くらい変わります。
私がだいぶ前に行ったときは、18:00前後に高速に乗り、途中静岡で2時間仮眠しましたが10:00頃横浜についた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、大都市圏は高速でも渋滞するんですね。全然、頭にありませんでした。計画の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/18 18:04

下の方の回答とあわせ技で…


舞鶴~福岡を走った時は,早朝から食事・休憩を入れて9時間ほどかかりました.
大阪~福岡だと8時間くらいでしょうか.
軽自動車だったので,普通車ならもう少し早いと思います.

余談ですか,九州から関東・東北へ車で行く場合,私は新門司~神戸の阪九フェリーを利用します.
高速利用よりちょっと高くなりますが,寝られるので体が楽です.
http://www.han9f.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。フェリーという手もあるんですね。今、一番都合のいい交通手段を検討中なので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/18 18:01

JH(日本道路公団)のホームページで料金・時間探索ができます。


東名の東京インターから福岡都市高速まで、14時間04分・22,800円となっていますね。

もちろんこれはノンストップ・法定速度で走った場合ですので、渋滞や休憩時間なんかも考慮に入れる必要がありますが。
私はそこまでは走ったことはありませんが、今回の行程の大体半分くらいである東京-大阪間の場合、2人で交代しながら夜中走って6~7時間くらいでした。
何かのご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速、道路公団のホームページに行ってみます。
「お礼をする」のボタンを押すと違うページにとんでしまって、3回目のやり直しです。重複していたらすみません。

お礼日時:2002/03/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!