アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者の質問です。
機械式手巻きの時計はどちらの方向(右回りか左回りか)にどれくらい巻けばいいのですか?
巻き終わりはそれ以上負巻けないようになるのですか?
また機械式自動巻きの時計の場合も同じですか?

もしかして、メーカーや品番によって違いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



時計はなにですか?

この回答への補足

手巻きのひとつはオメガのデビル、もうひとつはオメガの何かわかりません。
あと自動巻きはオメガのシーマスターです。
詳しい品番はわかりませんが、70~80年代のものと聞いています。

補足日時:2006/08/30 15:56
    • good
    • 6

#1です



補足ありがとうございます
手巻き初めてですか?
機械時計も初めてですか?

最初に脅かしますが
手巻き時計は巻きすぎると切れます

だいたい、初心者の方は
巻きすぎと言う感覚がわからなくて気持ちよく切って持ってきます

真っ直ぐ文字盤を見ます
今動いていますか?
動いているなら、止まってからにしてくださいね

今止まっている場合
日付付きですか?
その場合はまず、竜頭を2段引き時間を8:20に合わせます
竜頭を一段戻し日付を前日に合わせます
もう一度竜頭を引き針を回して本日の日付にします

今の時間に合わせましょう

竜頭の部分を押し込んだら竜頭を巻きます
時計を真っ直ぐに見て
竜頭を12時側に回してみてください
そのとき爪で竜頭を回すのではなく指の腹を使い転がすように

中指人差し指が下
親指が上です
手ごたえあります?

手ごたえないなら巻きが逆です
(因みに私所有のSEIKO手巻きを今巻いてみました)
10回ぐらい巻くとちょっと重くなりましたか?
巻く時はゆっくりとね

で、重くなったら転がすように巻いているのを途中でもやめてください

で、そのままどのくらい動くか様子を見ます
何日巻きでしょうか?
その時計の癖をつかむのがなれる方法です

できたら同じ時間に同じ回数巻く癖をつけてください

自動巻きですがコレはぜんまいは切れません
時計を持つコツですが
時計バンドは皮ですか?金属バンドですか?

まず、時計を折りたたみます
12時側はケ-スの終わったところからすぐ折り
6時側は上のバンド(12時側)と下のバンド(6時側)が2つ重なって
いる状態だとおもいます
時計バンドを手を広げ
その部分に時計のバンドの部分を乗せて
親指以外で包み込むように握ります
親指はやさしくバンドの上に添える程度で

手首の力を抜きます
そのまま手のひらのみで横に動かしますが
できるだけ水平移動してください
力が入っていると疲れますので
手首の力を抜いて

コレは巻きすぎても心配要りませんので

お分かりになりますか?
それと、OH(分解掃除)必要になってくるとおもいますが
3年~5年程度で
部品ないかもなぁ・・・何が何でも直すと言う場合は
それなりの工房があります
お金はかかりますが

それと、手間はかかりますが
愛着がわくとおもいますので
かわいがってあげてください

それと、防水は利いていないとおもいますので
水に濡らさないように
ぶつけないように
落とさないように

ガラスに傷が付いても割れても
部品代も高いですし、在庫もないかも知れませんので

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。今動いている状態ですので、とまったらアドバイスのとおり順に丁寧に操作してみます。

お礼日時:2006/08/30 22:16

元・時計屋だったものです。



まず、ゼンマイの巻き方ですが、、、
通常、文字盤を正面にして、12時を上にした状態で
リューズを6時方向(右回り)に巻くと、ゼンマイが巻けます。

基本的には、イッパイまで巻きます。
巻き終わりは、それ以上巻けなくなるムーブメントが殆どです。

自動巻きの場合は、ムーブメントによって違いが有りますが、「自動巻きのみ」と「自動巻き(手巻きつき)」の2種類があります。

「自動巻きのみ」の場合は、時計を何度か振ってローターを回して、ゼンマイを巻きます。
「自動巻き(手巻きつき)」の場合は、手巻き式の時計と同様に、リューズでゼンマイを巻く事ができます。自動巻きの場合、ゼンマイにスリップ機構が付いていますので、巻き過ぎると云う事はありまん。

手巻き式の注意点として、ゼンマイを巻き過ぎて、ゼンマイを切ってしまう事があります。

これを防ぐ為に、ゼンマイを巻く時に
・ゼンマイを巻く
・親指と指し指をリューズから離さずに、そのまま戻す
これを繰り返すと、ゼンマイの巻き過ぎを防ぐ事ができると思います。

メーカーや品番によっても、ゼンマイの巻き数は異なる場合があります。ゼンマイを一杯に巻いて、36時間~8日間、あるいはもっと動く時計もありますから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。今時計は動いている状態ですが、一度とまったらアドバイスのとおり巻いてみます

お礼日時:2006/08/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!