プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2372437で質問した者です。またよろしくお願いします。

唾液をいっぱいに含ませながら話す癖というのは直りますか?どのように対策すればよいのでしょう?唾液は細かい泡っぽかったです。

また、恋人候補の男性に直してもらいたいのですが、なるべく私の印象が悪くならないようにアドバイスする言い方を教えてほしいです。いつもズバズバ言いがちなのですが、これは流石に・・・。

ちなみに、ここまでではありませんが、私もたまーにですが、今、自分は口の中が唾液でいっぱいだと思うことがあります。人のことは言えないので、そこを指摘されるのも怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

唾液が多いのでしたら<唾液分泌過多症>

真性(本当に多い場合)仮性(多くないのに多いと感じる場合)があります。
泡立つのでしたら逆に唾液が少なことも<口腔乾燥症>等
以上は私の周辺の
唾液分泌過多症…友人のつわり時
口腔乾燥症  …糖尿病→歯周病(親戚)
を参考に書きました。どちらの症状も他の理由でもおこるそうですので。不安をあおってしまったらごめんなさい。
原因が分かればなおるというものでしたら、相談者さんが自分の症状が少し気になるから一緒に検査しよっと誘ってみるという方法もありますが(言いにくいですよね^^;)質問者さんの恋人候補さんは夢中になって話すあまり、うまく飲み込めていないもしくは水分不足では?少し落ち着いて水分を十分とりながら話せるようにしてみてはどうでしょう?
参考になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
乾燥は何となく聞いたことがありましたが、糖尿病や歯周病という原因もあるのですね。
さっそく検査や対策を考えさせようと思いました。

ちなみに、やんわ~~り言うはずが、思い切りズッバリと言ってしまいました。受け止めてもらえ、且直そうとしてくれたので付き合うことにしました。

いつまで続くかは分かりませんが、前向きに行こうと思います。ありがとうございました。