アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問ですいません。
 
現在中3なんですが、将来、ミュージカル関連の仕事に就きたいと思っています。
そのため、高校を出たら上京し、舞台関連の学校に進学しようと考えていました。
ですが、地元の近辺にはバレエやダンスなどの将来に直結できるような習い事が出来る場所はありません。
なので、遠出しながら何かしらのレッスンに受けるか・・・などと考えていたのですが、
先日、東京在住の親戚から「祖母の家(都内です)に下宿して、都立の高校に通ったらどうだ」
との連絡を受けました。
 
もちろん、都立校の知識は皆無です。
と同時に、新しい環境で1人でやっていけるかということを物凄く不安に思います。
(その程度のやる気なら諦めた方が良いというのは十分承知なんですが)
マイナスな考え方になってしまいますが、
正直、友人が誰一人いない都立校に入学して、いじめなどに遭ってしまったらその先しっかりやっていく自信がありません。
特に自分は人の目をかなり気にしてしまうタイプなので、とにかく不安が募るばかりです。
都立に行った方がメリットが大きいというのは確かなんですけど。
このまま地元の公立校に行って、卒業後に本格的に努力するか、
都立校に行って下積みをするか、どちらが良いのでしょうか。
本当わがままだとは思うのですが、入試まであと僅かですし、是非何らかのアドバイスを頂きたいです。

また、東京都以外から都立高校へ受験する場合は、手続きなどは全て自己負担なんですよね?
詳細などご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

実力テストと学校の定期テストとの落差が気になりますね…



とりあえず、V模擬ないしW模試という会場模擬テスト会社に一度電話して、在宅で模擬テストを受けてみてください。

秋葉原周辺だと、都立白鴎高校もしくは都立両国高校もしくは都立小松川高校あたりがいいと思います。怖いのなら都立小松川が一番妥当でしょう。(三校ともすべて制服がある)

滑り止めに併願推薦で江戸川女子高校(通称:江戸女)三類ないし市川学園を、一般入試で江戸女や国府台女子学院高や市川学園あたりが妥当でしょうね。

都立両国の制服→http://www.ryogoku-h.metro.tokyo.jp/zen/top/zen_ …
※来年度から女子の制服が変わります。

都立白鴎→http://www.hakuo-h.metro.tokyo.jp/

都立小松川→http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/zenniti/ …

個人的には制服的には小松川が一番かわいいかなぁと思います。両国のは生で新制服見てないのでどうかわかりませんがね。

それと三校とも十月に学校説明会がありますので、一度廻ってみるといいと思います。小松川が10/28の14:00~、両国が同じく10/28の13:30~、白鴎が10/7または11/4の8:30と10:30~です。

行ってみて実際に見て決めるといいと思います。出来れば両親といって、10/28にあなたが両国いったら親は小松川というような感じでもいいと思いますよ。午前中はあなたと親で私立を見て廻るといいと思います。

そうそう、W模試とV模擬のURLも添付しておきますので、早速電話してみてください。

W模試→http://www.schoolguide.ne.jp/

V模擬→http://www.shinken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、本当にありがとうございます!
大変参考になります。
在宅で、とは家に居ながら、と言う事ですよね?
在宅しながら受けられるとは初耳です。
何にせよ、早速電話させて頂き、少なくとも向こう三ヶ月はV模擬を受けようと思います。
 
具体的な高校も紹介していただき、有難いです。
演劇部にも視点を置いてくださり・・・。 感謝しております。
説明会には是非参加し、早く志望校を絞った方が良いですね。

何から何まで、本当にありがとうござます。
流石専門のお方。畏敬の念に耐えません。
>実力テストと学校の定期テストとの落差… 
そうなんですよね。その落差を無くし、もっと学力を上げるためにも、精一杯勉強に取り組みたいと思います。
夜分遅くまで、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 03:08

家庭教師派遣会社勤務です。

仕事上東北地区を中心に、色々な人を関東圏の学校に道先案内しています。

正直東京都の場合は「都立の学校の方がビミョー」なので、私立を選択する方が多数派です。私の出身の仙台では公立高校の方が上位ですが、東京では都立のTOP校以上に頭がいい高校がゴロゴロあります。

私は都立というか公立嫌いなので、私立をすすめますよ。あなたの住んでいるところと違って、私立高校がすごくいっぱいありますので、国から「私学助成金」というものがいき届いているので、私立といってもあなたが住んでいるところよりかは随分と安くなっていますから、ご心配なく。

高校を語る前に、あなたの成績(五教科の合計点数や九科の通信簿の総合計点)などを教えて欲しいです。あとは共学・女子校のどっち希望とか、演劇部が強い高校希望とか、親戚の方は東京のどの辺りに住んでいるのか(※一口に東京といっても広いですから、通学がたいへんな逆方向にある学校を紹介してもしょうがないので)なんかも併せて教えて欲しいです。

補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立も考えたのですが、私学助成金を加えたとしても、やはり公立に比べると結構な金額に達してしまうので両親に反対されています。
それ以前に、学力がそれ程まで高くないというのが現状です。
 
詳細の記載を忘れておりました;
共学で、制服有の高校を希望しています。
在宅地は秋葉原周辺で、部活の強さなどは気にしていません。
残回の定期テストは五教科455点、三教科264点
実力テストは五教科353点、三教科199点
二年三学期の通信簿は41でした。
レベルが低すぎてお恥ずかしい限りなのですが;

補足日時:2006/08/31 00:35
    • good
    • 0

わかる範囲で。



都内近郊で高校へ進学すれば、だれも友達がいないなんてのは、普通です。
同じ高校でも5人とかだと、知らない人ばかりですから・・・
私立へ行く者、頭が良くレベルの高い公立高校へ行く者などさまざまで、友達と同じ高校へ行くのはよほどでしょう。(どちらかが、相手に合わせなければならない)
なので、心配ないでしょう。高校で友達が出来ますよ。


ただ、家に帰っても近くに友達がいないのは仕方ありませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に気が楽になりました。
社会に出てからも人間関係は途絶えませんし、
行く前から後ろ向きに考えていては駄目ですね。
都立校を目指す決心がつきました。 感謝しています。

お礼日時:2006/08/31 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!