アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(2006年8月現在)、エピフォンのダヴ(トップ:スプルース、サイド&バック:メイプル)にチェリー色と黒色が発売されています。
元々、トップはナチュラル色でサイド&バックがチェリー色のはずですが、日本代理店の山野楽器さんでカスタム発注されたものだと聞いています。

ネット上で、このエピフォン・ダヴにチェリーサンバースト色があるのを時々見受けます。
しかし、このダヴのチェリーサンバーストモデルを、新品で販売している楽器店が見つかりません。

このチェリーサンバーストは、今、新品であるのでしょうか、あるいは、以前に限定販売されたもので、現在は中古市場でしか取引されていないのでしょうか。

あと、できればこのチェリーサンバーストモデルの素性と、比較すべきかどうかわかりませんが、ギブソンのダヴとの比較も教えてくださればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。


http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?ai …
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
4.というわけでやはり音が違う。そりゃ値段もすごく違うから文句の言えるレベルじゃないけど。
ただし、本物のギブソンでも結構当たり外れがあって、いわゆるオールド(たとえば60年代物)でも必ずしもなりは良くなかったりするので。(まあそれでも現行のエピフォンよりはましですけど)当たりのギブソン弾かせてもらったことがあるけど、もう凄い音がしてたです。現行のギブソンはよくも悪くもそこまでの当たり外れと個性はありませんが、まあ値段に見合った良いギターであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最近出たカスタム版には無いのですね。
ギブソンには当たり外れがあり、場合によってはエピフォンの方が良かったりする、といううわさ話を聞いた事はあります。
まあ、それは極端かもしれませんが、雰囲気は非常に似通ったものだと聞いたので、DOVEのあの音色のイメージを持つギターというとやはりエピフォンか、それに見た目はサンバーストが良いな、と思っていたのでした。
中古品で出物を待ちます。。。

お礼日時:2006/09/01 12:40

いかにもエピフォン・ダヴのチェリーサンバーストモデルは山野楽器オリジナルの日本向けの限定モデルだったと思います。

真っ赤なボデーがカッコイイですネ!
一度、地方の楽器店で見かけた事があります。非常に仕上げが美しくお店の中でも一際異彩を放っていました。
現在は新品で入手出来る経路はほとんど無いと思いますし、ネットオークションなどで気長に探すしかなさそうです。運が良ければ、ショップの在庫放出で新品がゲット出来るかもしれません。

オリジナル・ギブソンDOVEと木材の種類もトップがスプルース(一部年代は、シトカ・スプルース)でサイド・バックはメイプル(ギブソンのリバイバルモデルは派手な木目の出たカーリーメイプルだったと思います。)の共通仕様で、音のイメージもそっくりで、あの独特の「ジャリーン」という硬くてカッコイイ音です。ギブソンから持ち替えたとしても親しみ易い音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エピフォンのDOVEは、ギブソンのそれとは、ナチュラルトップの物でも一桁違っているので^^;
ちょっと手が出なくて、でもあの音のイメージに最も近い音が欲しくて、そうなるとやはりエピフォンか、と考えた次第です。
後、ルックス的にはサンバーストモデルが気に入っていたので。
やはり、狙い目は間違ってなかったんですね。
気長に待ちましょうか。。。

お礼日時:2006/09/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!