質問

最近ホラーゲームにハマッてしまいました。
「この建物内から脱出しろ」「この街から生還しろ」みたいなサバイバル系のホラーゲームを探しています。
こういったゲームありませんか?
プレイしたことがあるゲーム↓
・バイオシリーズ0~4
・サイレン2
・サイレント・ヒル2、4

通報する

回答 (6件)

一筆献上
ホラーアクションアドベンチャー、だぁ~い好きです。
特にバイオハザードは、5の発売が待たれますね?PS3をどうやって購入しようか、考慮中です。
さて、やりこみゲームとしてこんなに面白いジャンルは無いのですが、#1~5の方々が上げられた物で、ほとんど出尽くしていると思いますが、私の思い入れがどおしてもオススメしなければ気がすまない2本があるのです。私が出会ったあの作品をご紹介しましょう。

ゲームタイトル:オーバーブラッド(1996年)
メーカー:リバーヒルソフト、 機種:プレイステーション

1997年夏に私がバイオハザード1・2と出会ってホラーゲームのすばらしさに洗脳されて「早く次は出ないのか」「どこかにもっとないか」と捜し求めていた時の事です。その頃よく通ったゲーム屋にそれとなく入りじっと眺めていたコーナーで、ふと気になった表装のパッケージを目にしました。画面いっぱいの足です。何もはいていない両足、しかしひとつだけアクセサリーが右の親指についていました。洋画でよくある「死体認識票」のような物!ゾクゾク。
内容を読むとホラーではないのですが、SFのようです。バイオでの後半のようなシーンが画像として貼られています。しかも値段は500円(中古)でした。早速購入してPSでプレイ。何と!何と!!
すばらしい物語構成、舞台設定、世界観、人物描写、声優たちの名演、「あ~~っ、出会ってしまった。」この一言でした。それからやりこむ事1ヶ月、幸せでした。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game …

さらにもうひとつ思い出しました。
これはソフトが見つからないでしょうが、

ゲームタイトル:ARTDINK BEST CHOICE クーロンズゲイト~九龍風水傳~(2000年)
メーカー:アートディング 機種:プレイステーション

とにかく怪しい世界観が微妙に楽しいのだよ。
風水によって保たれていた世界の均衡がなぜか壊れた。(なんで!)
しかもその謎を解く鍵は九龍城に有るらしい?(どうして!)
いかがわしい道具屋や情報屋、暗い路地に同じことしか言わないオヤジたち、昔の暗~~~い香港そのままのポリゴン世界は、ひきつけて取り込まれる感じだ。(双子屋って?。。双子屋って??。。。。)
絶対にオススメです。嵌る事請合います。(在庫あればだけどね)
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=ard00217

ただし、「糞ゲー・マスター」と呼ばれても責任は持てません。
乱筆乱舞

この回答へのお礼

うほっオーバーブラッド面白そう!!
さっそく買いに行きましたが何処にも売ってませんでした。
でも通販で買ってみます。

僕も「デメント」はオススメですね

あと残っているのは「エコーナイト」シリーズですね
PSで2作、PS2で1作でています

特徴として主観視点で動かします
敵には一切攻撃できず、逃げるしかありません
亡霊たちはそれぞれ現世に心残りを残していて
それを解決するしてあげる謎解きがメインのゲームになります
怖いと言うより切なく
心が痛くなるという苦い大人のホラーゲームです

1では船
2では洋館
3では月の宇宙ステーションが舞台です
PS1のほうの画像は今となっては荒いものの
ゲーム性は高いし、安いのでぜひプレイして欲しいですね。

この回答へのお礼

PS1の方からだったら安かったのでプレイしてみます。

ハードを問わないのならXBOX360のデッドライジングは如何でしょう。
ノリはちょっと、おバカなんですが面白いですよ。

この回答へのお礼

やってみたいけどXBOXがないです。
でも来年当りには買えそう

参考URLは2ちゃんねるから派生したホラーゲームまとめサイトです。活用させてください。

・ディノクライシス
結構古いのですが(PS1です)
平たく言うと恐竜が敵です。カプコン作でバイオハザードと似たシステムですよ。
1公式サイトです↓
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/dino/

・クロックタワー
1、2、3と出ています。1と2はPS1です。
大きなハサミを持った男から逃げるゲームです。
(シリーズで話が異なりますが)
3公式ページです↓
http://www3.capcom.co.jp/ct3/

・DEMENTO
オススメです。
交通事故にあった少女(女性?)が気づくと城に
連れ込まれていてそこから脱出するというゲームです。
バイオのようにゾンビみたいな敵がうようよ居るというわけではなく、1人の敵から逃げ、その敵を倒すとまた違う敵が……というゲームです。
特徴が犬と一緒に逃げるというところで、とても賢い犬なので敵を攻撃してくれたりアイテムを取ってくれたりします。
公式サイトです↓
http://www.capcom.co.jp/demento/

・RULE of ROSE
こちらはホラーではなく公式では「サイコミステリー」とカテゴリーに分けられていますが、気味の悪さは十分あると思います。
(これまた)少女が空を飛ぶ船を探索するというゲームです。
怖さはさほどありませんが敵の気味の悪さはかなりのものです。
これもまた犬と探索します。
公式サイトです↓
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ror/

・ICO
これはホラーではないのですが、少年が少女と城から脱出するというゲームです。
探索・脱出ゲームがお好きなら是非やってみて欲しいです。
敵は結構怖いというかぞくっとするのでホラーゲームとも言えるかも?(実際にURLのサイトでもホラーゲーム認定されています)
あとその独特の世界観が好きだという方も多いです。
ホラーゲームではありませんがやる価値は十分あると思いますよ。
公式サイトです↓
http://www.i-c-o.net/

この回答へのお礼

DEMENTOは前から面白そうと思っていましたがとても面白そうですね。

『サイレント・ヒル』
「1」の方ですね。
あたりを見回すときのカメラワークは酔いました。
闇の世界の探索は頭が痛くなりました。
まだバイオの方が画面が明るく、人間がいるのでマシです。

『パラサイト・イヴ2』
スクウェアのバイオみたいな物です。
バイオの操作に似ています。
魔法があるので、RPGのイメージがあるかもしれません。

この回答へのお礼

パラサイト・イヴ2ってけっこう人気ありますね。
PSだから安いと思うので買ってみます。

和風ホラーゲーム、零シリーズがおすすめです。

零~zero~、零~紅い蝶~、零~刺青の聲~の三作あります。
ストーリー的におすすめなのは、零~紅い蝶~でしょうか。ただ、三作とも登場人物など繋がりがありますので、シリーズ通してやってみるといいかもしれません。

霊を撃退する射影機を駆使し、謎を解きながら進んでゆきます。
部屋を暗くして、ヘッドホンでプレーすると、怖さが数倍に跳ね上がります。

是非やってみて下さい。
 
零~zero~
http://www.tecmo.co.jp/product/zero/index2.htm
零~紅い蝶~
http://www.tecmo.co.jp/product/zero2/
零~刺青の聲~
http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/z010.htm

 

この回答へのお礼

確かにあの和風な感じがかなりイイです。
友達がちょうど買ってたので借りてプレイしてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
みんなのゲーム広場 @gamesみんなのゲーム広場 @games
おしゃれなアバター「セルフィ」や無料ゲームが盛りだくさん!対戦ゲームもあるよ♪

四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!