プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元オリックスの星野といえば、キャッチャーが素手で取れるような遅い球を投げることで有名ですが、今考えると盗塁されまくってもおかしくありませんよね。
 現役当時あまりその点を意識してみていなかったんですが、彼は盗塁されまくっていましたか?。私の記憶の中では、あまりそういう印象はないんですが。
 やっぱり、ランナーが出たらストレート(それでも125キロ前後)中心のピッチングにしたり、けん制をうまく織り交ぜて走らせないようにしていたんでしょうか?。
 しかし、ストレート中心にしたら星野の持ち味が出なくて、打たれるしけん制をするにしても限界がありますよね。
 彼のピッチングを覚えている方のお話を伺いたいです。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

南海ホークスファンとして西宮スタジアムでも見ましたし
星野選手の時代は良く見てました。

盗塁され安いというよりは されにくい部類だったような印象が強いですね。
ランナーが出ると右足をあげないクイックリリースですし
牽制球が上手かったので2盗は難しい方だったと思います、
3盗は簡単な方だったのかもしれませんが 3盗自体が難しいので
やはり盗塁されやすい投手ではなかったでしょう。
と思います。

実際のところ100kmと140kmのスピード差が盗塁に及ぼす影響って
投手のモーションや走者のスタート、そして捕手の投球やコントロールに比べたら
あまり関係ない気もしたりしますが。

星野投手 本当に素晴らしい投手でしたね
ただカーブがストライク入らない日は散々でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

阪急時代からご存知なんですね。
確かに、カーブが生命線でしたよね。
良い投手でした、細いのに結構スタミナがあるんですよね~。

こんばんわ!

その頃からのオリックスファンです。
素手で取れそう。その通りですw実際その当時の正捕手、中島聡選手(現・日ハム)がやっちゃってますw

後、これはリアルタイムで新聞か何かで見たのですが当時、日ハムに居た落合博満(現・中日監督)に三盗されるという珍記録も有りますw

でもqqkxさんの言われる通り、自分も盗塁されまくってた印象はそこまで無いんですよね・・・
左ピッチャーだから、やり難いのも有ると思います。
後、やはりカバーする為にモーションは速いですし、
投球のテンポも凄い速いと有名でした。

星野選手が現役の頃まだ自分は小学生とかだったので・・・1人の選手をそこまで観察深くは見て無かったので断言は出来ませんが、参考までにどうぞw
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中島が右手で取るシーンは珍プレーとかでよく流れてましたよね。80キロ台の球とかもありましたから。
しかし、落合に三盗されたとは・・・。やっぱ、球速的には元々足の遅い43歳のおっさんに盗塁されちゃうほどのスピードだったおいうことは証明されてますね。
でも盗塁されまくってなかった記憶がnekota123さんもないということは、走らせないようにモーションその他でカバーしていたわけですね。
しかし、それを上回るベテランの目を持つ落合にはカーブを投げる癖を見抜いて三盗したんでしょう。
なるほど、ありがとうございました。

盗塁数は捕手の成績に残ることが多いからか星野伸之投手の成績はわからないのですが、印象としては普通くらいだったような。

。 単に印象に残ってない可能性大ですが(- -;
さすがにスローカーブが読まれたら盗塁されるでしょうが、星野投手は極端にテークバックが少なかったので、フォーム始動から捕球までの時間はそんなに遅くなかったのではないかなあ、と推測。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そんな走られてたイメージはないですよね。
確かに、独特のフォームでテークバックは少なかったですが、そこでカバーしていたのかな・・・