アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーマンと、クラークケントはめがねをかけているかどうかと服が違うだけですが、周りの人はなぜ彼がスーパーマンだと気がつかないのですか?

A 回答 (8件)

スーパーマンは歴史の長いヒーローですから設定も色々あります。

ラジpドラマ、映画、TVドラマ、アニメ、コミックなどのメディアによっても設定が違いますし、コミックだけでも旧設定版と新設定版に加え別世界版など複数の設定が違うスーパーマンの話があります。
其々で理由が微妙に違うのですが、例えばクリストファー・リーヴの主演映画の2作目では、スーパーマンがロイスとキスをして、彼の正体を知ったときの間の記憶を消したりもしていましたね。

総括して言えば
イメージの違いと存在の意外性による盲点にちょっとした催眠効果をプラスした複合的な方法で正体を隠している、というところでしょう
スーパーマンは体力や超能力だけでなく賢さも優れているんpで、1つの方法だけに頼るようなまねはしないんじゃないかな
    • 0

実際にもありえることです。

もしもクラークがスポーツ万能なスターだったら、誰かがスーパーマンとの類似性に気が付き、あっさりと判ってしまうでしょう。が、クラークはそういった疑いを持たれない様にスーパーマンとは全く異なる人格を演じています。また、通常、誰もがアレだけの事が出来てしまうスーパーマンが身近にいるとは思いもしませんから、あれ?っと思っても意識上には上らないでしょう。
これらはクラークが意識的に正体を隠そうとしている周囲の付き合いのある人物には有効ですが、そうではない人、クラークの装っている人格に目を取られる事なく、その似た外観によって疑いを持つ人々、例えば道ですれ違っただけの人などは、どうか?
これも問題ありません。実際に町でスーパースターとすれ違ったとします。「あれ?似てるな。」とは思うかもしれませんが「いや、まさかな」との結論に到達する事が圧倒的に多いでしょう。上記にも述べましたが、スーパーマンは特別に凄いスターです。そんな彼が日中に街中を冴えないスーツ姿でうろついている等とは誰も思わない物ですから。

実際にあることです。

遠山の金さんとか…(笑)
    • 0

公式の設定で以下の通りとなっています。

普段は超能力を抑えており、変身は眼鏡を外し、着替えるだけ。眼鏡からは微弱な催眠波が放射されており、クラークとスーパーマンの類似に気づかれない様に、周囲に暗示を与えている。また脱いだ後の平服は力任せに圧縮し、マント裏にあるポケットに収めている。

なお、最近公開されたスーパーマンリターンズでは平服を力任せに圧縮するというようなことはせず、脱ぎ捨てて下に来てあるスーパーマンの衣装で飛び立つシーンが見られました。

メガネはただのメガネではないと言う事なんですね。
    • 0

それは「正体不明のヒーロー」だからさ♪

• 0

両者の顔をじっくりみることができるひとがいないからでは? 一般人はチラッと見るだけだし対決する悪人はクラークケントと面識ないし 旧

作でヒロインは早い段階でクラーク=スーパーマンに疑いを持っていた
    • 0

身もフタもない事を言って良いのなら「お約束」なのですが、一応真面目に考えてみます。

・眼鏡の威力
変装で眼鏡を使う事がありますが、アレは、意外な程効果があります。服装も変えてしまえば、意外なほどバレません。

・身体のボリューム
スーパーマンは、言わずと知れたマッチョなキャラですが、クラーク・ケントだと、背が高いくらいでそんなに筋肉質な印象がありません。
これは、服装でごまかされているだけではなく、ひょっとしたら、「北斗の拳」のケンシロウが、戦いに臨む際にパンプアップした筋肉で服をビリビリに破いてしまう様な感じで、筋肉が膨張しているのではないでしょうか。

・スーパーマンは非常識な存在
対して、クラーク氏は平々凡々を装ったキャラクターで、それほど頼りがいのある人とは見えません。
そんな人がスーパーマンであるとは中々想像出来ないはずで、よほど頭の中で符合しない限り「まさか」の一言で無意識のうちに思考から除外されているのではないかと。例えて言うなら「隣の家のおとっつぁんが腕利きのスパイ」という事実が、例え目撃したとしても気のせいで済まされる様な物です。

こんな所でいかがでしょうか。
    • 0

それは作り話だからです。

・・・ですと夢が無さ過ぎるので・・・。

メガネと服を替えるだけで、他の人に気付かれないと言う能力も、スーパーマンの能力の一つだからです。

それ以上は深く考えないで、素直にお話を楽しみましょう!
    • 0

メガネから催眠波が出ているからみたいです。

http://movieguide.blog55.fc2.com/blog-entry-17.h …
    • 0