アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売っている普通のうどんって冷凍できますか?
賞味期限が明日までのうどんがあるのですが、急遽明日の朝早くから2泊3日で出かけることになってしまいました。

A 回答 (8件)

スーパーで販売のうどんを含め、生やゆでたうどんも、冷凍保存に適しています。

冷凍保存に際しては、食べる分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
また、おいしさを長持ちさせるためには、空気に触れないようにすることが大切です。例えば、下記URLの「麺類の冷凍保存」に示されていますように、うどんを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取ります。

特に、生うどんの場合は、うどんを冷凍保存袋に入れて、一旦凍らせた後、空気を抜き取って下さい(凍らせる前に空気を抜き取ると、くっ付きあって、だんご状態になってしまいます)。ゆでたうどんの場合は空気を抜き取る前にサラダオイルを少し掛けて下さい。

空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローでは十分空気が抜けないことがあります。
このような場合、ジッパー付保存袋をご使用の場合は、保存袋の中の空気を強力に抜き取るのに、安価な『真空パック器』も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/04 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!まだ食べてませんが、冷凍室に入れて出発しました~。明日の昼にでも食べたいと思いまーす。

冷凍できますとも。

3日ぐらいなら冷凍庫さんが凍結保存しておいてくれるでしょう。

冷凍したうどんの方が、前にも増して、もちもちして美味しくなると思いますよ。

心置きなくおうどんは冷凍庫にまかせて、旅行に行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ食べてませんが、冷凍室に入れて出発しました~。

冷凍したら切れると仰っている方がいますが・・・

恐らく冷凍方法や期間にもよるのではと思います。
冷凍も長くしすぎると駄目なんですよね。

旅行に行っている間の数日程度なら帰宅されてから
調理されれば冷凍前とほぼ同じに食べられるのではないかと
私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ食べてませんが、冷凍室に入れて出発しました~。早めに食べたいと思いまーす!

一人暮らしをしています。

私はうどんを買ってきたら、毎回そのまま冷凍庫行きです。
焼きうどんにして食べるので、切れちゃうって気にしたことがありません。
煮込みうどんにするなら気になるかもしれませんが、焼きうどんなら大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ食べてませんが、冷凍室に入れて出発しました~。

普通に冷蔵庫にいれておいて大丈夫。

賞味期限とは美味しくたべれますという意味で期限が切れたら食べれませんということではありません。ふつうス-パ-等で販売している生うどん等は防腐剤がしっかりはいっているから我が家の経験では10日ぐらいは平気でたべています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10日間も過ぎても大丈夫なんですね(^^;
今回は一応冷凍室に入れて出発しました~。

あくまで私の場合ですが、普通のうどんを袋のまま冷凍したことがありますが、大丈夫でしたよ。

食べるときは、凍ったまま沸騰したお湯に入れてゆでれば、普通と同じように食べられました。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんも言っていますがプツリプツリと切れてしまいます。

食べられない事はありませんが処分した方が良いかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダメ元で冷凍室に入れて出発しました~。

冷凍できますが解凍するとボロボロになるかと思います。

多分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダメ元で冷凍室に入れて出発しました~。