アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エベレスト登山にかかる費用はどれくらいでしょうか?
大部隊による登山ではなく、あくまで個人レベルでの登山です。
少ない人でどれくらいの人数で登るのでしょうか?
また、日数はどれくらいかけていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨春ネパール側BCまでトレッキングに行き、そこで登頂を目指す1人の日本人と話す機会がありました。

関東に住む自営業の方で登山経験は丹沢に一度登っただけだけど、エベレストに登頂したいーーーの想いから一人カトマンズへ来て登頂斡旋会社を回り、見知らぬ数人の外国人とパーテーを組み登頂準備してる所ーーとの事でした。今やエベレスト登頂はビジネスになってるようで、確か120万円(日本で依頼するとその2倍)で、装備・その他全部準備してくれるとの事でした。雪山経験が全くなくても、ザイルの使用方法等全て教えてくれるーーーと、言ってました。但し、高度順応だけは本人自身の問題の為、上下登山を繰り返してる最中との事でした。登山経験もないのに大丈夫かなと、心配してましたが、その後事故報道もないから無事下山されたと思います。但し、登頂したかどうかは不明です。それにしてもBCのおびただしいテントの数~ものすごい人が登頂を試みてるのだなーと、あきれるばかりでした。
    • good
    • 1

必要な経費は登山料と食料費、装備費、人件費(コックやシェルパ)です。

登山料は、人数やルートによって決められています(参考URLはネパール側の場合。チベット側はもう少し安い)。安く上げるにはこの登山料以外の経費(食料、装備、人件費)をいかに減らすかです。これは登るルート、登山隊の規模(人数)、登山隊の力量、日数、贅沢をするかどうか、等によって変わりますので、いくらかかるか一概には言えませんが、7~10人ぐらいの登山隊で、一般ルートを登るとして、一人あたり100万~200万円ぐらいだと思います。チベット側はもう少し安くなります。

 最近は商業登山(簡単に言えば旅行会社のツアー)も盛んで、これだと会社によってまちまちですが、大体一人300万~600万ぐらいです。ただ、かならず登れるとは限りません。

 人数は1人で登る人から10人以上の大登山隊までまちまちです。日数も、その登山隊の計画によって1ヶ月未満から3ヶ月ぐらいまでまちまちです。

参考URL:http://www.togakuren.com/link/tjneparu.htm
    • good
    • 0

チベットルートですと、最低限5000ドルの入山料が必要です。


少ない人ですと、単独で登ってしまいます。
世界で初めて8000m峰全14座を攻略したラインホルト・メスナーは単独無酸素でエベレストに登っています。

参考URL:http://www.kachispo.com/k/124/
    • good
    • 0

600~700万円の費用を負担すれば、登山訓練と体力のある人なら、優秀なシェルパのガイドで頂上に立てるようになっているようです。



参考URL:http://www.be.asahi.com/20040306/W21/0001.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!