プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り付けて公道を走られている方に質問が。
それが車幅ぎりぎりもしくは若干はみ出している
方いらっしゃいますか。車検規定に収まる
GTウイングというのも想像つかないですが
どのような対応で走行を。

A 回答 (2件)

はみ出しているけど、公道を走っています。

特に警察にも停められたこと無いし…。
車検規定内のGTウィングはあるとは思いますが探すのが大変だと思います。
    • 0

車検に通る=保安基準に合格するGTウイングとは。

そのウイングの最外側(一番端っこ)が車両の外側から片側につき165mm以上(左右の合計で330mm以上、車幅より狭いウイングじゃないとダメって事になります)内側にある事。
車幅より広い、はみ出しているウイングは問題外(車の寸法からはみ出るウイングは、どんな処置をしても)不合格です!

車幅ぎりぎりの場合はちょい複雑になりますので要約すると、歩行者と接触した場合 歩行者に損傷を与える頑丈に取り付けられたウイングや、鋭利な角のあるウイングは×。
すなわち、歩行者等と接触した場合に、相手に損傷を与えないよう角に丸みを付け、脱落 若しくは 回転などして損傷を与えない 若しくは軽減するように処置をしてある事。
更に尚且つ、走行中 安易に脱落してはダメなので、それ相応の取り付け方をしていないと×。
この処置とは強度計算書みたいな書類の提出等、手続きが面倒になりますので、ウイングを取り付ける際にはショップの方と、きちんと相談される事をお勧めします。

全く同じウイングでも、この取り付け方の違いで 保安基準に 適合 or 不敵合 になります。
    • 0