プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
fedora core5を使っていてCPコマンドで困りました。
cp -R /home/aaa /home/bbb
と入力して、aaaというディレクトリの中身のファイルを全てbbbというディレクトリへコピーしようとしたのですが、これではaaaというディレクトリごとbbbへコピーされてしまい、/home/bbb/aaa みたいになってしまいます。

指定したディレクトリの中のファイルを全て別ディレクトリへコピーするときはどのように指定すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

カレントディレクトリが/homeとします。


cp ./aaa/* ./bbb/
とすればいいと思います。ドットファイルまでコピーしてくれるかどうかは自信がありません。manを読んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 00:03

cp -R /home/aaa/.  /home/bbb



cp -Rp のほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 00:04

cp -Rf /home/aaa/* /home/bbb/と書けばaaa配下のフォルダもファイルも確認無しにコピーされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 00:04

いろんな方法があると思うんだけど, たとえば


tar Ccf /home/aaa - . | tar Cxf /home/bbb -
とか
cd /home/aaa; find . -name -print0 | cpio -p -0 /home/bbb
とかかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!