プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、30歳女で彼氏がいます。

職場が同じで割とよく話はする(話は合います)男性から告白されました。
「とにかく好きだと伝えたかった、これを聞いても以前と同じように接してほしい。」と言われましたが、
私に彼氏がいるのは知っているし、ただ思いを伝えたかっただけで、
特にこちらの返事は必要ないとのこと。
とは言っても、OKする可能性はゼロです…。

正直、相手の心理状態がよく分からないのですが、ただ言ってすっきりしたかっただけなのでしょうか??
以前と同じように、と言われても、知ってしまった以上なかなか難しくて困っています。

こういうときって、何事もなかったように接するのがいいのでしょうか?
また、相手はどんな気持ちで言って来たのでしょうか??

A 回答 (7件)

私も同じような経験があります。


返事が必要ないと言ってますが、返事しないという事はイエスでもないがノーでもないと言う事です。
好きな人の言動とか行動って、自分にいい様に取りますから。

少しでも可能性を探すわけです。

なので返事をしない→もしかしていつかは可能性あり?と思われる可能性もあります。
以前と同じように・・・と言われてもねぇ。
私も無理して以前と同じように接してたら、しばらくして映画や飲みに誘われたりしました。

多分断られるの分かってたと思うんですが、少しの可能性に掛けたかったのではないでしょうか?
返事を催促したら振られてしまう訳で、そこで貴女とは切れてしまいますから。

貴女に自分の気持ちを知って欲しいのと、少し自分を意識して欲しい気持ちもあると思います。

きちんとお断りした方がいいと思います。以前と同じような態度も取らない方がいいかと・・・。
残酷なようですが、曖昧にして以前と同じ態度でいると、その方が残酷だと思います。

相手は毎日顔をあわす訳です。
諦めきれないと思いますよ。
しばらくしたら、お誘いがあるかもしれません。

なのでキッパリと可能性はない!と思ってもらった方が、お相手のためでもあり、貴女のためでもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
率直な意見で嬉しいです。
変に誤解されないよにしようと思います。

お礼日時:2006/09/02 15:17

初めまして。

。。
その男性って、いいやつだとおもうな。。。自分の気持ちを好きな貴女に伝えるのにいろいろと考えたあげくの事だと思う。

好きだって言われたって事はすごく嬉しいことじゃないですか。
そう言われたから付き合うとか、それ以上の関係になるってもんじゃないでしょう。まして、貴女に彼氏がいること知ってる訳ですから、ここは全く今までと同じように、接するのが良いと思うな。

意外と、このごろの方は『付き合って、とか私の事どう思う?』なんて常に相手の気持ちを言葉で確認しながらでないと不安でしかたないように思えてならないのです。

その男性のように自分が貴女の事を好きであったら、素直に好きだって伝えるのは素敵だと思います。
俺もどちらかと言うと相手を好きになれば、彼氏がいてもいなくても関係なく、好きだよ!!って言っちゃう方です。

人間関係は、自分の思っている事を回りにうまく伝えながらコミュニケーションをとって行くものだと思っておりますので、
今までと変わらず明るく接してゆくのが私としては良いのではないかと思います。
それだけ、貴女が魅力的だって事ですから、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暖かいご意見で嬉しくなりました。
コミュニケーションだと思えば素敵ですね。

お礼日時:2006/09/02 15:16

女なので参考になるかどうかわかりませんが・・


私も、とりあえず気持ちだけ伝えたかったんだ!というような告白をしたことがあります。
純粋に気持ちを伝えたかっただけ。と思っていても、やはりどこかで期待してしまっている自分がいます。
告白した時のほんの少しの可能性にかける、というより、自分の気持ちを伝えた事で、少なからず相手は意識してしまいますよね?
そこからの”もしかしたら”の可能性に期待する方が大きいと思います。
難しいとは思いますが、本当に何事もなかったかのように接するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
可能性に期待、ですか…なるほどという気がします。

お礼日時:2006/09/02 15:15

すごく好きな人がいて、毎日毎日ドキドキして、かなわぬ恋でもいろいろ想像してしまったり、可能性を考えたり・・・そういう日が何日も続き・・・、けど、相手には彼氏(彼女)がいる。



あなたならどうしますか?
毎日毎日その人のことを考えています。
私だったら、はち切れそうですね(笑)

やっぱり、いろいろ考えて、言わなければ可能性は0に近い。とにかくアクションしないと自分の中でも終われない。そんな感情であなたに告白したんじゃないでしょうか。

>返事はいらない
>以前と同じように接して欲しい。
特に職場という環境もあり、あなたに何らかの動揺をさせてしまう。仕事がしにくいだろうなぁという配慮と、後は答えは分かっているから・・・自己防衛でしょうね。(彼氏がいるというだけで、フラれているのに、この件で避けられようものなら・・・立ち直れない)

やっぱり、可能性にかけたのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
うーん、言われてみればそんな感じかも。
以前と同じように接するようにしてみます。

お礼日時:2006/08/30 23:34

情けな~い男の心理を書いておきます。

参考にどうぞ。

>とにかく好きだと伝えたかった
端的に言えばセックスしたいんだ。

>これを聞いても以前と同じように接してほしい
ようは暇があれば彼氏とか関係ないからセックスしてくれ。

>こちらの返事は必要ない
返事は入らないから黙って股を開いてくれ。

>ただ言ってすっきりしたかっただけ
そんなわけない。万が一のセックスのチャンスを狙ってみただけ。

>何事もなかったように接する
調子に乗って今度は襲ってくる。

>相手はどんな気持ちで言って来た
とにかくやりてえ。

まあこんな奴はそうそういませんがね、ただこういう気持ちが0.000000001%もないと言い切れるかと言えば……?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に考えたことなかったけど、確かにそんな気持ちがあるのかも…??
やはりはっきりと断ったほうがよさそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 23:31

万が一の可能性に賭けてみたということでしょう。


宝くじだって、まず当たりませんけど、買わないことには可能性ゼロというのと同じです。

今後については、あなたの気持ち次第です。
「これを聞いても以前と同じように接してほしい」というのは相手の勝手であって、あなたにそれに従う義務も責任もありません。
もちろん相手も望んでいることですから、何事もなかったように接することが可能なら、お互いのために良いことだとは思います。

返事は必要ないといってもハッキリNOと言ってあげる方がお互いのためだとは思います。
それでギクシャクするか、すんなり行くかは相性の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NOの返事ははっきりとしようと思います。
 
>「これを聞いても以前と同じように接してほしい」というのは相手の勝手であって、あなたにそれに従う義務も責任もありません。

と言っていただくと気持ち的にラクになりました。

お礼日時:2006/08/30 23:29

>相手はどんな気持ちで言って来たのでしょうか??そりゃ苦しいから、思いが募るからです。

片思いは特に。
>以前と同じように、と言われても、知ってしまった以上なかなか難しくて困っています。これはお察しします。やりにくいですよね。でもそれだけあなたに魅力があるからでしょう。>「とにかく好きだと伝えたかった、これを聞いても以前と同じように接してほしい。」それはそうですが、ある程度格好をつけていますがね。>こういうときって、何事もなかったように接するのがいいのでしょうか?それはそうですがはっきり駄目宣言をしておくべきです。男は見栄っ張りですから、ちょっとしたあなたの親切なんぞを氣があるかのようにとられかねません。>特にこちらの返事は必要ないとのこと。
これは出来たら返事がほしいとカッコウつけていってるだけ。だから駄目宣言をしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
駄目宣言ですか、はっきりと断っておく必要があるのですね。
率直な意見をくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A