プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の男の子です。食欲旺盛だったので完全母乳を先月卒乳しました。母乳とお茶以外今まで飲ませた事がなかったので、まずは牛乳から・・と飲ませてみましたが全く受け付けず、野菜ジュースや果物ジュースも飲みませんでした。でも飲むヨーグルト(プレーンのもの)だけはすごく好きみたいで、今では食事時のお茶以外は、それをメインに飲ませています。でも何となく飲むヨーグルトばかり飲ませてはいけないような気がしてしまって。プレーンといっても糖分を考えるとやはり控えてお茶メインにした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子はもう3歳で、牛乳大好きですが、やっぱり夏の間は飲みたくないらしく、麦茶かりんごジュースしか飲みませんね。

外出の時はスポーツ飲料なども飲んでいますが。

で先日、二人目の母親学級に行ってきたのですが、熱が出た時などはスポーツ飲料も良いが、かなりの糖分で、小児糖尿病の原因と言われているから常用は避けたほうが良いと言っていました。

実際、栄養士さんが、実演でスポーツドリンクを作ってくれたのですが、ものすごい砂糖の量です。塩も足すので、口当たりは薄味に感じますが。

牛乳が飲めないなら、おやつ程度に飲むヨーグルトは良いと思いますけどね。カルシウム補給になりますし。

ということで、通常の生活での水分補給はお茶などで十分とのお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆栄養士さんにも聞いてみたいと思っていたので、大変参考になりました!やはりおやつ程度にしようと思いました!

うちの子は一歳4ヶ月で断乳しましたが、牛乳が大好きです。

食事の時は麦茶を飲みますが、食事以外は牛乳を欲しがるので何となく牛乳で水分補給、みたいになっていたのですが、保育園の先生に牛乳は糖分もカロリーもあるので水分補給は麦茶で、と言われました。最近子供の牛乳肥満が問題になっていて、以前より家で飲ませる平均量が増えているから園で飲ませる量を減らしているとも。
 飲むヨーグルトも同じようなことが言えるのではないかな、と思いました。
 お茶の利尿作用についてですが、緑茶や紅茶はカフェインが含まれるので利尿作用がありますが、麦茶ほうじ茶は利尿作用として取り上げられるほどの利尿作用はありません。水を飲んでおしっこが近くなるのと同じ程度だと思いますよ。
 ヨーグルトは時間と量をちゃんと決めて、だらだら水分補給に使うのはお茶にしておいた方がいいと思います。
 ちなみに熱がある時などの水分補給はNo.1の方のおっしゃる通りポカリなどのイオン水が吸収が早くていいようです。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳=良い、という子ども時代で育ったので、何となく牛乳は飲んで欲しい!というのがあったのですが、asitamohareさんからのお返事を読んで、なるほどと思いました。牛乳にはこだわらず麦茶をメインに飲ませて、決まった時間ごほうび的に飲むヨーグルトをあげようかなと思います。イオン水もうまく利用していきたいです。ありがとうございました☆

「水分補給」をお考えでしたら お茶よりもスポーツドリンクがお薦めです。

お茶は「利尿作用」がありますので 却ってよくないようです。つまり おしっこが多く出て それだけ水分が失われる・・・ということらしいです。
 吸収が良く ミネラルなど 汗で失われる成分もバランス良く配分されている・・・ということで 「水分補給」という点からはスポーツドリンクが適材だと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。スポーツドリンクはまだ飲ませたことがありませんでした。吸収やミネラルの点で優れているようですね。参考になりました。ありがとうございました。