プロが教えるわが家の防犯対策術!

 虫を操る主人公が出てくる小説(漫画やアニメや映画でもかまいません)をご存知の方はいますか?
 たとえば、蜘蛛を操って殺人を犯したり、アリに物を運ばせたり……
 SFなどの場合、「想像上の虫」でもかまいません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

映画にもなった『デューン砂の惑星』フランク・ハーバート (著)


 架空の星の亡国の皇子である主人公が、サンドウォームという巨大ミミズの大群を使って敵基地を攻撃するシーンがあったような…。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150100764/

漫画『攻殻機動隊1.5』士郎正宗(著)
 前作で人形使いと融合した主人公が、蜂型ロボットを使う仕事人となって再登場します。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000A3WO8/

『西遊妖猿伝』諸星大二郎(著)
 西遊記漫画で、虫使いの美人姉妹(七仙姑)が登場、彼女達を狙う百足使いや蜘蛛の妖仙を主人公の悟空が退治します。
http://spn00516.co.hontsuna.com/article/100827.h …
    • good
    • 1

主人公ではないんですが、山田風太郎の「甲賀忍法帖」に虫を操る女忍者が出てきます。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062639440/25 …

漫画化もされているようですが、読んでいないのでそちらに出てきているかどうかは分かりません。
http://www.amazon.co.jp/%30d0%30b8%30ea%30b9%30a …

高橋留美子さんの初期短編「笑う標的」に出てきた主人公の幼なじみ?の女の子が操る黒い蛆のようなものも、虫っぽくて強烈でした。子供の頃読んだ時は、虫だと思っていました。調べてみたら「餓鬼」となっていました。「るーみっくわーるど1」または「高橋留美子傑作短編集2」に収録されているようです。
    • good
    • 0

マンガだったら『風の谷のナウシカ』


アニメ映画にもなりました。
他の方もおっしゃっていますが蟲使いが出てきますし、主人公のナウシカも蟲好きで、操りはしませんが心を通わせることができます。
蟲操り度は原作マンガのほうが多い。

「想像上の虫」です。
王蟲(オーム)はともかく、気持ち悪い巨大ムシもいっぱいでてきます(これも原作に多し)。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%A6%EA%B5?kid=1 …
    • good
    • 0

角川スニーカー文庫で出ている岩井恭平さんの『ムシウタ』はどうでしょう?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7% …
    • good
    • 0

操るというのとはちょっと違うかもしれませんが・・・


「ダレン・シャン」
主人公の少年が蜘蛛を使ったりします。

「風の谷のナウシカ」
蟲使いが出てきます。
    • good
    • 0

マンガ


高階良子「タランチュラのくちづけ」
和田慎二「呪われた孤島」(毒蜘蛛)
和田慎二「忍者飛翔」(蜂を操る忍者が登場)
    • good
    • 0

 草上仁さんの短編集「時間不動産」に「蜂の幸福」という作品が収録されています。

主人公はアンドロイドで、蜂(に似た生物)と直接意思の疎通が出来ます。
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが「蟲師」というのが漫画とアニメでありますよ。

    • good
    • 0

甲虫王者 ムシキング

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!