アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源設備のない山小屋でノートパソコンを使いたいと考えています。具体的には、昼間は山小屋周辺で野外の仕事(データ採取)をし、夜間にデータをまとめたり、解析したりしたい(3~4時間)と考えています。

そこで、昼間に太陽電池を使ってバッテリーに充電し、夜間にその電気を使ってパソコンを使うことはできないのでしょうか?

山小屋で仕事をすると言うことは、車から結構な距離を歩いていくことになります。軽く、かつ、小さなバッテリー+太陽電池セットを知っている方は、いらっしゃらないでしょうか?

もし、バッテリーや太陽電池を買うとしたら、どの程度の容量のものが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

低価格、軽量という事で実現するのは難しいと思います思います。


この辺が参考になると思います。。

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1320042
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1376549
http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の太陽パネル製品は、値段的にもそそられますね。これは、他にもバッテリーが必要なんですよね。これから、ホームページを詳しく見て、検討してみます。

お礼日時:2006/08/31 12:31

>そこで、昼間に太陽電池を使ってバッテリーに充電し



ポータブルなら↓
http://www.st.rim.or.jp/~hide/pc0.html

海外の僻地等で活躍してるそうです。

安価に済ませるなら、自作ですが、電気工作得意で東京近辺在なら下記の店で相談にのってくれるかも?(電源関係では有名な店)
理系ならご友人に詳しい方いないですかね。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポータブルの方は、ちょっと重そうですね。それよりも、パーツを買って組み立てた方が実現可能性はありそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 19:48

山小屋によっては、AC100Vコンセントがあります。

小屋の管理人に相談されたらいかがですか。
山小屋のホームページなどたくさんありますから、山上でもネット環境があるようです。

参考URL:http://www.nishiho.com/

この回答への補足

携帯電話の電波も届かない(実験済)ので、携帯を使ったネットも無理です。

補足日時:2006/08/31 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿泊する山小屋にはコンセントやネット環境が無いことは分かっています。以前は、下界に降りてからデータの整理をしていましたが、時間的に間に合わなくなってしまって、山の上でパソコンを使う羽目になりそうなのです。

お礼日時:2006/08/31 12:29

ノートPCのバッテリーに充電する方法がネックになりそう。



通常ノートPCの充電は100Vの家庭用電源ですよね、太陽電池のみで100Vの発電は出来ないので、変換機が必要。
発電した電気を直接ノートPCに差し込んでも電圧が安定しない状態での充電が期待できないので、電圧安定機などが必要。
場合によっては、ともに別途12Vバッテリーが必要となる場合があります(電圧安定のために)。

それならばノート用の純正の交換バッテリーを日数分用意した方が軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使おうとしているパソコンについている変圧器は、インプットは交流100V~240Vなのですが、アウトプットは直流16Vの2.5Aなんです。ということは、変圧器を変更して、16Vの充電したバッテリーから充電することもできるかもしれません。そのあたり、調べてみますね。

純正の交換バッテリーを持参するのも良い案ですね。ちょっと、考えてみます。

お礼日時:2006/08/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!