プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルモニターでフライトシミュレータを楽しみたいと思っています。現在シングルモニターでMSFS2004は作動しています(INTEL EXTREME GRAPHICS 2 3Dという内蔵型VGAによるものらしい)。しかし私のパソコン(emachinesJ2930)には空きスロットがPCIスロットしかないようです。この環境で、デュアルモニターにすることはできるでしょうか?さらにまた、FSのようなゲームは?PCIスロットにデュアルモニター対応のグラフィックスカードを差す方法やUSB接続のものもあるようですが、これらは有効でしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

特にボトルネックは見当たらないです。

ただ、電力を食うので、電源容量が小さいとマシンがフリーズ(又は立ち上がらない)する場合があります。

電源は最低300W以上欲しいです(通常のATXなら、このくらい載ってると思いますが、MicroATXだと250Wくらいの場合もあります)。

どのGeforceでも良いですヨ。ただPCIだとそんなに種類出てないと思うので、その中でいいヤツを購入してください(僕はGeforce2(PCI)を5000円で購入しました。メインはPCIエクスプレスのGT6600です)。PCIエクスプレスとは違うので注意してください。

あとは、メモリでしょうか。今、安いので512M+512Mとか、1G+1Gにすると良いです。デュアルとは関係ないですが、ゲームが若干快適になるかもです。
たぶん大丈夫だとは思いますが、スロットが1Gに対応してない場合もあるので、それは確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。一人の方からここまで有益な情報をいただけるのは珍しいことです。ありがとうございました。

デュアルモニタで3Dソフトを使っています。

PCIのビデオカードがありまして、有効です。USBのモノは問題があるので、やめた方が良いです。

基本的には、3D表示はメインディスプレイのみ有効で、サブは3Dがキチンと表示されない事が多いです。

僕は、Geforce+FireGL、Geforce+Geforceと試しましたが、Geforce+FireGLの方はサブで3D表示はNGでした。

Geforce+Geforceにして(Geforceシリーズなら同じビデオカードでなくても良い)、最新のドライバーを入れたらサブでも3D表示されました。

---------------------

で、本題ですが、この環境でデュアルはオススメではないです。ゲームはあまり試した事はないですが、両方でキチン表示される可能性は少ないかと。

どうしても試したい場合は、

(1)PCIのビデオカードを購入(経験からGeforceがオススメ)して、デュアルモニタでゲームを試す。

(2)問題なければコレで良し。ダメな時は、もう一枚PCIのビデオカードを購入(上と同じヤツ)。

(3)BIOSで内臓VGAを切り、増設した2枚のビデオカードのみ有効にする(BIOSによっては、VGAが切れない場合もあるので注意)。

…という感じでしょうか。確実な方法ではないので、リスクはあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。丁寧なアドバイスに多謝致します。そこでご厚意に甘えてもう少し追加の質問をお許しください。m(_ _)m
1.私のパソコン環境でデュアルモニター環境構築のボトルネックになりそうな要因はどこらへんだと考えられますか?ちなみにスペック。
celeron 2.93GHz
メモリ 256+256MB DDR
PCIスロットΧ2
VGAについては質問文で述べた通りです。

2.私が買うとしたらgeforceのどのバージョンが適切だと考えられますか?

以上、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

• 0