アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この世にあるものはすべて原子から出来ている」と聞きます。それら原子には質量があります。
でも1つ分からないものがあります。
私たちに降り注ぐあらゆる「光」とはどの様なものなのでしょうか?
あらゆる物質を相互作用などなくすり抜けるニュートリノでさえ質量があるのですから、「光」とはどの様なものか疑問に思ってきます。

A 回答 (4件)

光の本質は電波やX線、ガンマ線と同じ電磁波であり、その中で人間が知覚しうる波長のものを光(可視光、ただし赤外線や紫外線などを含む場合もある)と称し、その性質は粒子と波の両方の性質を併せ持つもの(二重性)です。

そして光は荷電粒子(電子のように電荷を持った粒子)が動くことによって発生します。
 ところで質量には物質が静止しているときの質量(静止質量)とエネルギー質量があります。光は重さ(静止質量)はゼロですがエネルギーを持っています。そこでアインシュタインの有名な式が表すエネルギーの本質【エネルギーを光速の二乗で割ったものが質量である】という事実から、重さがゼロであっても、エネルギーという質量があるのです。
    • 0

Ano1では光の質量が0,Ano2では質量が有る、となっていますが。

これはどちらかが間違っているわけではありません。

光は質量を持ちますが、静止質量は0です。
    • 0

光はエネルギー量子です。

単なるエネルギーでありながら、質量を持っています。

エネルギーを「液体」、物質を「固体」に例えるなら、光はドロドロの半固体状態ということになります。
    • 0

光とは、粒子としての性質と波動としての性質をもつものです。

波動としての性質としては、回折や屈折、反射などよく見られる現象で確認でき、粒子としての性質は外部光電効果などで確認できます。 ちなみに光は粒子として考えたときでも質量は0とされています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89

この回答への補足

では、光は粒子すなわちきめ細かい「つぶつぶ」であることですか?
でも、質量が0という事は質量をもたないということではないでしょうか?

• 0