プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(東芝ダイナブック)のキートップ(って言うんでしょうか? ようするに直接指で押す部分)が外れてしまいました。外れたのはひらがなの「れ」の部分なので、入力には大して支障はないのですが、なんだか歯抜け状態でみっともないです。入力その物には全く問題ないのですが、こんな場合自分で取り付ける事はできないのでしょうか? やはり修理に出さなければいけないのでしょうか? デスクトップの場合、自分で直した事があるのですが、ノートタイプは初めてです。

過去ログ検索してみましたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214600には修理に出すように書かれていて、どうすればいいのか困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

外れてしまった部分のパーツは全て揃っていますが、取付け方が分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは取れただけですよね?根元のステーみたいなプラスチックは生きてますか?生きてれば自分ではめられますよ。

私は数度外れましたが自分ではめて治しました。しかし、根元のプラスチックみたいな土台が折れていると無理です。部品交換になりますので修理が必要です。私もついにその根元が折れました。
しかも、一番日本語では使うであろう「。」のキーが。修理に出すと当分帰ってこないのでそれは困ると言うことで外付けでキーボードを繋いで使ってます。
取り付け方法は・・うーん、言葉で説明しようがない・・・こう土台のやつをキーのふたにパチッとっていっても何がなにやらわからないですよね(^^)
すいません、役に立ちませんで。
頑張ってくださいとしか言えないです。
折れてなければ復活はします。
折れてれば修理です。
買ったところで聞いたらその折れた部品だけ取り寄せってのはできないと言ってました。
もし、折れてたら一応買ったところに聞いて見てもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ducatiさん、ご回答頂き有難うございます。

この質問を立ち上げてからもあれこれ弄ってたらうまくはめ込む事が出来、無事復旧しました。

仕事から帰って来たら、子供がパソコンが壊れたと言って来たので私も少し慌ててしまい、良く調べもせずに質問を立ち上げてしまいました。(この点は反省しています。)

貴殿の仰るようにパーツそのものに破損がなかったのが救いでした。これがもし破損していたら修理になっていたでしょうね。

お手数おかけしましたが、お陰さまで無事復旧しましたので、ご報告申し上げます。どうも有難うございました。

by yama585

こんにちは!yama585さん。

ducatiさんのおっしゃる通り、根元のステーみたいなプラスチックが
生きていれば、自分での修理はできますね。
大抵、そのステーはクロスしてとまっています。スプリングの役目のように。
もし、現状を確認するのであれば、別のキートップを慎重に真っ直ぐ上に
取ればはずせます。が、運が悪ければステーが折れるおそれがあります。
キーは例え一個が今回のような状態になっても、一体での部品交換になります。
と、言ってもそんなに高くなかったと思います。2~3000円くらいでしょう。
あとは、自分で本体のビスを数箇所はずせば自分で交換も可能です。
ただ、ビスをはずす所をよく確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

kimrinさん、今晩はです!

ご回答有難うございます。ducatiさんのお礼の所にも書きましたが、質問後に色々弄ってたらうまくはめ込む事が出来ました。
修理に出さずにすんで一安心です。お騒がせしまして申し訳ございませんでした。もう少しトライしてから質問すれば良かったなと少し反省(ーー;)しています。どうも有難うございました。