アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「ターンエーガンダム」を見ていたら、月面都市内で重力が地球の六分の一だと分からせてくれる描写が見られました。そこでふと疑問に思ったのですが、従来のガンダムシリーズでは月面都市でも地球と同じように人間が移動していました。
 コロニーが自らを回転させることにより重力を発生させているというのは分かるのですが、はたして惑星や衛星上で重力を増幅させることは可能なのですか?

A 回答 (6件)

重力を発生させることは理論上は不可能ではありません

たとえば、月にある施設の地下に円形の物体を超高速で回転させます
回転が光速に近くなるにつれて、特殊相対論により物体の質量が増します
質量が増すと重力が生まれます
こうすれば月の上でも地球上と同じように生活できるはずです
しかし、質量が増すほどのスピードを出すことは大変困難なことで、大変なエネルギーを消費します
しかし、そこまでして重力を作り出すメリットがあるかどうか…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、それだけの大規模施設が床下にあるとはちょっと考えにくいですね。
 回答に関しての質問なのですが、「0083」というビデオ作品を見ると、月面都市は地下に4~6段(ぐらいだったと思います)の階層を作っているのですが、もしこの最下層の床下にfrankさんのおっしゃる施設があったとして、その効果は最上階の都市にまで及ぶことが出来るのでしょうか。それとも密接している最下層の部分だけなのでしょうか。

• 0

補足読みました。

> でも船の床が金属で出来ていれば磁石敷く必要ないと思いますが…。

そうすると「壁」や「天井」の部分にも、床と同じ強さでひきつけられてしまい、どこが「床」なのかわからなくなるから、だったと思います。

> 足だけが地面に引っ張られるというのではなく、
> 体全体が地球とほぼ同じ重力を感じられるということで
> よろしいのでしょうか?

あう。そう言われると…
例えば手を上げたり下げたりする運動は、地球上ではつらいですが、この磁石ブーツの世界では別段つらくなさそうですね。
多分足だけですね。重力のように感じるのは。失礼しました。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しての説明ありがとうございました。
 確かに磁石がないと問題があるかも知れませんね。まあ宇宙なんで何処歩いてもかまわないといい加減な僕は思うんですが。

以前何かのマンガ(?)で読んだ(もちろんSFでの話し。

フィクションです)のですが、宇宙船などの場合は、床にあたる部分に強烈な磁石が敷いてあり、乗員のブーツの底も磁石になっているので、床に足を着いて歩けるそうです。また、その磁力を地球上の重力と同じ大きさにしておけば、あたかも重力が発生したかのように感じますね。
ただ、その本では触れられていなかったのですが、私が思うに、そこまで強烈な磁石に取り囲まれていると、体中の電荷の移動に多大なる悪影響を与え、電波障害的なものが発生してしまいそうです。

ちなみに、この方法は、惑星や衛星でも可能ですね。人体への影響はあるかも知れませんが、直接重量を増やす方法に比べ、天体自体への影響はほとんど考えられません。

この回答への補足

僕もブーツの底が磁石になっているというのは何かの作品で見た覚えがあります。でも船の床が金属で出来ていれば磁石敷く必要ないと思いますが…。
 お答えに関しての質問なのですが、「磁力を地球上の重力と同じ大きさにしておけば、あたかも重力が発生したかのように感じる」というのは、足だけが地面に引っ張られるというのではなく、体全体が地球とほぼ同じ重力を感じられるということでよろしいのでしょうか?

• 0

重力を増幅させることができるかどうかはわかりませんが、特定の惑星や衛星の重力を大きくする方法はあります。

それは、他の惑星や衛星から鉛のような比重の大きな物質を大量に持ってきて地中に埋めればよいのです。

だけど、こんなことをしてまで重力を大きくして何か得するのかな?

この回答への補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなことをしたら大変どころの騒ぎではないでしょうし、何の得もないですね。

昔の作品名ですか。

。。

忘れました。
#いい加減か書き込みで申し訳ない。

しかし、重力増幅装置というのはどこかで聞いたことがあるのは確か。それも複数あると思います。

それに昔の(スタートレックとか)SFは小さい宇宙船のくせに地に足がついてますよね。
あれもそのものの名称が出てくるかどうかは別としてやはり重力増幅装置があるのでしょうねえ。やっぱり。

#でもそれは作りやすいからというのもあるけど。
#そもそも上下も無く人が浮いていたら見難いし。

この回答への補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにエンタープライズとかでは完全に普通に歩いていますね。きっと23世紀や24世紀になるとそれもなんでもないことなんでしょう(笑)

リアルさを求めた結果、重力が小さいという設定に直したものと思われます。

#昔のSFや漫画の設定って無茶しますからね。
#花形君がクルマを運転したり。。。ってこれは違うか。

昔の作品の中には重力増幅装置(?)なるものがあったりして、宇宙船の中でも重力がありましたよね。

しかし、今のところ重力を増幅する方法はないと思います。仮に出来たとしてもその惑星なり衛星が無事で済むかどうか考えると。。。

#その重力に負けて星が潰れないか???とか。
#その星の軌道が変わらないか???とか。

・・・止めた方がよさそう。

この回答への補足

もう一つ質問なのですが、nonkunさんの言われている昔の作品とはどんな物ですか?

• 0