プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

体育館っていくらくらいでしょうか?

知り合いの子供に聞かれて困っています。
バレーボールコートが二面くらいとれる普通の公立学校の体育館です。
土地代は含みません。

もちろんぴんからきりまでだと思います。
でも、正直見当がつきません。

本当におおまかで結構なので、教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

高いですか?


ま、ベースを20万にしようかとも思ったのも事実ですが。
公共の体育館は、今でも高いですよ。
壁も鉄骨も、特に床が高い、基礎も高い。
ちなみにキャットウォークやギャラリーの面積は入れてませんので、それを入れれば、単価的には下がるとは思いますが。
ステージ付きの体育館で2億5千万円は、そこそこだと思いますが。
何しろ。公共だし。
民間やPFIなら、3~4割引でしょうかね。
    • good
    • 1

4番の回答者の方、坪単価にしますと80~100万円ですね、きょうびのオフィスビルでも多少高級品で坪80万円ですよ!たっぱがあるので

、躯体コストは高くなるのは分かるのですが、仕上げはショボイし、設備は殆ど無い体育館でそのコストはないのでは・・・
    • good
    • 0

公立の体育館で有れば、1平方メートル当たり25万円位でしょうか。


仕様やデザインなどによって、マイナス25%~プラス40%位の幅があります。(19万から35万くらいまでかな。)

バレーボールコートが2面取れるが、エンドゾーンは正規に確保されていない、よくある公立学校の体育館の場合、アリーナ部分が700~750m2、倉庫などが附属して800m2として、25万円を乗じて、2億円くらい、ステージが付いていて、1,000m2位で2億5千万円位が目安でしょうか。
但し、先に書いたプラスマイナスがありますので、あくまで、大まかな額ですが。
    • good
    • 0

入札を見ますと



深谷市の川本南小学校小学校----2億円
福井県の河野小学校----3億円
浜松市の南部中学校---3億5千万円
遊佐町の高瀬小学校----3億1千万円
東御市の田中小学校---2億4千万円

各学校の規模は判りませんが、大体2億~3億円といった範囲では。
    • good
    • 0

安物では、床面積(m2)×10万円ぐらいかな?

    • good
    • 0

私の方で建てたとき(1998年)は、


鉄骨組み、バスケット・バレーボールコートが1組取れる大きさで
8000万円でした。

鉄筋コンクリート製や2階に観客席があったりしたらもっと高くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!