プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にツアーでイランへ旅行します。
道中(乗り継ぎや移動、就寝等)時間つぶしに
i-pod(nano)で音楽を聴きたいのですが、
持ち込み等で指摘されるのでしょうか?

よくCDやビデオの持ち込みに制限があると
資料等に記載されているのですが、
携帯用ミュージックプレイヤーについては
あまり情報がないので気になっています。
国の習慣的に表だって「音楽聴いてます!」みたいに
持ち歩きはしないつもりなのですが…。

どなたか実際に持って行かれた方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

素人が続けて発言するのも難ですが..。

>日本のメーカーのMDプレーヤーだったらいいのでしょうか?
非常に厄介なことに、最近の電子機器にはアメリカ製の部品(マイコンチップなど)がある程度含まれている可能性があり、アメリカの輸出規制はそれに対してもちょっかいを出してきます。

一方、
>どこまで税関?検閲が厳しいんでしょうか…。
実際のところ、現状では特にチェックはしていないと思います。「ばれなければいい」んです。実際のところ...。

ただ、イランからは部品の欠片も残さず持ち帰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

先日経済制裁の余波で?(新しい機種が購入できないとか云々)国内線が墜落したニュースを聞いて
そっちを心配してしまいました。

イランに米国製品を持ち込むのは輸出規制の法律上非常に微妙(「輸出」ではないのでギリギリ合法かな..)のような気がします。

参照URLによると、Iranはembargoed countryで、iPodの輸出には米国政府の許可がいるようなことを書いています。
「イラン」と「米国(製品)」といったら連想ゲームで「取引不可」という位、仲が悪いのです..。

詳しくは(輸出関係の)法律のプロに相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.apple.com/legal/export.html
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
個人的な使用として認められるのかが気になっていたもので。入国時にわざわざ取り込んだ音楽まで聴いて「ダメ!」とまで言われるのかなと思いまして…。

その前に「i-pod」であるのが問題であれば、
日本のメーカーのMDプレーヤーだったらいいのでしょうか?内容はクラシックとかピアノとかボサノヴァ(これもギリギリ?)中心で…。

どこまで税関?検閲が厳しいんでしょうか…。
ノキアの携帯とか(アメリカ製じゃないけど)電子機器全てがチェックされたらキッツイなぁ~と不安です。