プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年に日本ハムが北海道の札幌に、
翌2005年に楽天が宮城の仙台に
プロ野球の球団本拠地になりました。
この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、
けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、
今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・
という都市ってありますか?
個人的には
各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には
全て球団が出来た印象はありますが。

北海道→札幌→日本ハム
東北→仙台→楽天
関東→東京→巨人
中部→名古屋→中日
近畿→大阪→阪神
中国→広島→広島
九州→福岡→ソフトバンク

※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。

政令指定都市で書くと、

札幌→日本ハム
仙台→楽天
東京→巨人、ヤクルト
千葉→ロッテ
横浜→横浜
名古屋→中日
大阪→阪神、オリックス
広島→広島
福岡→ソフトバンク

※阪神は大阪に含めました。
西武は政令指定都市にないので、外しました。

個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定)
静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)北海道・東北ブロック


    1526万人 : 札幌市 190万、仙台市 103万
(2)関東ブロック
    4149万人 : 東京区部 840万、横浜市 360万
(3)中部ブロック
    2343万人 : 名古屋市 222万、新潟市 81万か静岡市 71万
(4)関西ブロック
    2252万人 : 大阪市 264万、神戸市 153万か京都市 147万
(5)中国・四国ブロック
    1182万人 : 広島市 116万、松山市 51万か高松市 42万
(6)九州・沖縄ブロック
    1323万人 : 福岡市:141万、熊本市 67万

                       

 ・セ、パ両リーグ共に現在6球団である事を踏まえて、まず日本を6つの地域ブロックに区切る。

 ・両リーグとも、それぞれの地域ブロックに1球団ずつ配置する。

 ・地域内のどの場所に本拠地を置くかは、基本的にその球団の自由となる。ただし、同一都府県内に2球団以上が配置されてはならない。また北海道、東北、中国、四国の4地方には、それぞれ1球団ずつ配置されるようにする。

 ・球団が拠点とする地域ブロック出身の選手に対しては、ドラフトなどにおいて優先的な交渉、入団権が認められる。



 実は、あまり現実的ではない事を承知の上で、数年前から漠然とこのような事を考えていました。あくまで"お遊び"と言う事で、なんらかの参考にされてみて下さい^^;。
 それにしても、まだまだ野球に対して、夢を見つづけてて行きたいもの…ですよね。



参考:日本の市の人口順位
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

やはり人口規模や周辺の交通事情を考えたら静岡か新潟のどっちかだと思います。


でも両県ともJリーグのチームが県内にあるせいか、野球の人気はあまりないですよね。集客力は果たしてどれくらいになるかは予想するのが難しいですが、いずれは広島や楽天のような道をたどると思います。

四国は高校野球を見ても分かるように野球はすごく発展していますが、如何せん交通の便がかなり悪いです。新幹線が通ってないですし、関東以北の人とかは四国まで行くには飛行機を使いぐらいしか手段がありません。人口が少ないのもかなりのネックですね。
でも松山にはあんなに立派な球場があるので、交通の便とかをもっと改善すれば球団が四国に移転する可能性もあると思います。
    • good
    • 0

プロ野球ですから、お客が入らなければ成り立ちません。


おそらく今のビジネスモデルなら、一試合一万人集まらないと厳しいのではないかと想像しますが如何でしょう。
で、おそらくは、札幌仙台広島辺りはこの時点で非常に苦しいのでは無かろうかと。
その市の人口がどうという問題もありますし、また、その市へ周辺からどれだけ人が流れ込むのか求引力の問題もあります。
例えば千葉なら、千葉市の人口と同程度の人口が周辺にあり、アクセスも良いでしょう。求引力は今一ですが。
札幌は求引力はありますが、周辺人口に恵まれません。
仙台はよく知りません。求引力はありそうですが、周辺人口がどうなのか...。
広島は求引力が実はあまりないように思います。周辺人口も今一。
福岡は、よくは知りませんが求引力はありそうです。人口もそこそこなのでしょう。

そうしてみると...、
新潟はよく判りません。周辺人口がありそうには思えませんが...。
静岡は周辺人口はそこそこありそうですが、求引力があるかどうか。新潟も静岡もサッカーに掛けた方が...。
楽天やライブドアの長野案が消えましたが、申し訳ないのですが、順当だと思います。
京都はアリだと思います。ただ、土地柄、人柄として、熱心に応援するか、一歩引かないか、という気はします。
四国は人口不足です。四国の殆どは山で、人は海岸沿いに住んでいるだけですから。大きな平野が無いため、人口が多い都市がありません。高松は平野に恵まれてはいますが、水がありません。徳島は知りません。
ですから、石毛さんのビジネスモデルを持って行くしか方法がないのでしょう。
福岡以外の九州もおそらく人口が足りないでしょう。

こうしてみると、有名大学の立地に似ているような気がします。やっぱりたびたび4番打者が引き抜かれるどこかのチームはまぁそんな感じでしょう。
まだ若いあそことあそこも、気合いが入っているうちは良いが、というのは西澤学長が頑張ったどこかとそっくりで。

地方都市へはプロ野球を持って行くより、今の社会人クラス、サッカーで言うとJ2かもう一つ下くらいのチームを各県で、あるいは美作だの遠江だのの旧国で育てる方が良いように思います。
高校野球を不健全に応援するより、もう少し長い目で人を育てられるチームを作る方が....。

なお、西武は大宮方面へ移る手があるかも知れません。
それ以前に、西武都民が普段から所沢やその先へ移動しやすいようなダイヤを組んでおくことが重要でしょう。
オリックスはいっそのこと京都に行くなり他の場所へ移るなりという手があるでしょう。阪神と近すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もな意見ですね。
まあ、そういう意味で、最初に書いたように
政令指定都市と書いたのです。
四国も本当はあったらいいなとは思いましたが、
やはり突出した都市がない為、現状では難しいと感じてます。
そういう意味でやはり最低でも政令指定都市に本拠地、
そして、他の球団と近過ぎないのが一番いいように感じました。
あとは、野球熱だと思います。
多分、地方政令指定都市の
札幌、仙台、広島、福岡の中で今一番、
熱気があるのは当然、福岡でしょう。
当然、球団が強いというのが大きいし、
宣伝の仕方ともいいのだと思います。
札幌もいい方だと思います。
これでもっと強くなったらもっと熱くなると思います。
仙台もしかりで。
広島も・・・本当はその要素はあると思います。
かつては強かったんだし、ただ今はちょっと寂しいですね。
また、強力打線になれば昔みたいな熱気は出るように感じます。
そういう意味ではこの4都市はやはり重要だと思います。
そして、他のところ・・・、
一応、政令指定都市になった(なる予定)、
他の球団から離れているということで、
静岡と新潟を出しましたが、
難しいですか・・・。
京都もかつて球団本拠地としてあった、
最近も西武の件で・・・あったということで
出してみましたが、確かに野球熱の件は疑問が残りますね。
色々な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 19:12

> という都市ってありますか?


特に無し

> どうでしょうか?
どうでもいいと思う

この回答への補足

では、わざわざ回答なさらないで下さい。

補足日時:2006/08/31 18:36
    • good
    • 0

政令指定都市とは関係ないかもしれませんが、


アメリカみたいに地域密着型にするのは
いい考えですね。
たとえば、各都道府県には1チームのみ
みたいな感じで。

そうなるとヤクルト、オリックスが
沖縄とか四国とかになったりすれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も四国は考えましたが・・・、
問題は四国のどこに本拠地を置くかになりますよね。
オリックスが移るのはいいと思いますが、
大阪に本拠地が来年移るばっかりだし、
やはり大阪ドームをどこがホーム球場として
使うかの問題があるから難しいですよね。
本当は神戸のままの方がいいんですけどね。
一番いいのは誰も言わないけど、
大阪=阪神の印象が強いのだから、
いっそのこと、阪神の本拠地を大阪、
ホーム球場を大阪ドームにすればいいと思いますが。
それに確かに関東地区に球団が多過ぎるので、
例えば、ヤクルトや西武は、
地元密着球団として移ったらいいように感じます。
確か2年前、西武身売り問題が浮上したとき、
京セラが京都に移したいみたいなのを
見ましたが、それもいいように感じました。
実際、半世紀前に松竹ロビンスが
京都に本拠地を置いたこともあるらしいですから。
他の方も色々意見をお待ちしています。

お礼日時:2006/08/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!