プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に思い出せなくなったので、どうか教えてください!!

「千と千尋の神隠し」に出てきた神様の名前を教えてください!!千尋が温泉に入れてあげて、ごみやヘドロで汚くなっていた神様がきれいになった・・・神様なんです。きちんとした名前を教えてください☆
(ハクの名前にきちんとした川の名前があったように、きちんとした名前があったと思うので)

A 回答 (4件)

オクサレさま・・だったかな?


記憶が曖昧ですみません。
    • good
    • 3

こんばんは。



ヘドロの神様の名前は、クサレ神(オクサレ様)と呼ばれていました。ハクの本当の名がニギハヤミコハクヌシというなが~い名前では映画の中では紹介されていないです。そのクサレ神が汚れを洗い流されると河の神様という真の姿を見せます。

余談ですが、河の神様が千尋に渡したのが『ニガダンゴ』と呼ばれるものです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/09 22:03

登場人物(?)紹介-2 珊瑚のフォーラム


http://sango2.hp.infoseek.co.jp/cara/2.htm

↑ こちらのサイトに 画像入りで載ってました
「オクサレさま・河の神さま」
汚れた河の主。
汚れてしまってはいるが、
実際には高名な河の神様。
    • good
    • 0

私の記憶では名前は無かったと思います。


湯婆が「あれは名のある川の主だよ」と言っただけと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!