アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザ屋の配達などで見る三輪原付バイクですが、走行性は普通の原付二輪と比べて安定しているのでしょうか?
曲がるときの角度がつかない、ウィンドシールドがついているので高速走行すると風のあおりを受けやすい、と言うことは想像できるのですが、実際の走行性について教えて下さい。

大体、おいくら位するものなのか参考までに教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは~。

去年までピザ屋で働いていました。
女ですが配達メインでやっていたので3輪バイク(キャノピーと呼んでました)乗ってました。
走行性ですが慣れてしまえば2輪より安定していると感じました。むしろ慣れすぎて2輪が軽くて怖くなりました…。でも3輪だからってそんなに安定しているわけではなく、雨の日なんかは要注意です。2輪より危険だと思いました。特にマンホール、排水溝の網などかなり滑ります。曲がるときはあまり傾けずゆっくり曲がってください。

ウィングシールドですが質問者様のおっしゃる通り風のあおりはやはり強いです。(追い風だといいですが…)反対に向かい風だと遅くなります、かなり(苦笑)走行性とはスピードなどのことでしょうか?それに関しては何もいじったりしていなければ(ピザ屋はそうです)フルスロットルで50キロ超でかなりうなると思います。シールドが付いているので速度も実際より遅く感じます。でも乗り方によっては乗り続けていくと早いバイクになっていきます。

値段は実際購入したことはありませんが40万円台が新車での平均かと思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/ …
    • good
    • 1

以前と言うかずいぶん前に、ジャイロXに乗っていたことがあります。


普通のアスファルト舗装路を直進する分には、特に違和感無く乗ることが出来ましたが、コーナーを曲がるときに車体を倒しすぎるとフロントタイヤが横滑りしますので、体を倒しこむようにして行くと曲がりやすいと思います。
余談ですが、ジャイロXのオフロードでの走行性はかなりの物がありましたね。ずいぶん楽しませてくれたバイクでした。
    • good
    • 0

3輪のメリット


・雨に濡れにくい(完全な雨天は雨合羽を着ていました。突然の小雨なら対応できます)
・荷物がかなり積める
・停車時に足をつかなくても止まっていられる(少々コツも必要です)
デメリット
・重いせいか若干遅い(もちろん法廷速度は余裕で出ます)
・コーナリング性能は低い(最初は曲がりにくかったけど、なれると簡単です。ただ、限界は低いと感じます)
・燃費がそれほど良くない(気がした)
・価格がかなり高い

そして何より、原付は二輪三輪問わず車に抜かれる運命で、それが怖いです。
    • good
    • 0

3輪ですが、自分も少し乗っていた事があります。


はっきり言って、2輪に慣れている自分には非常に乗りにくかったです
曲がり難いし、バランスもとり難いし。
でも、しばらく乗っていたらなれましたよ。
ただ、重いのが難点だったので自分は屋根が付いてない2輪の方が好きでした。
参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!