プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊びで『蝸牛』というものがあると聞いたのですが、どういうものでしょうか?
また、小学生と一緒にたのしんでできる中国の遊びを探しています。
『ハンカチおとし』と『親鷹・小鷹』以外になにかありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

今日、長春の友達からメールが届きました。


踢毽子,口袋,玩泥巴,弹玻璃球,打羽毛球,乒乓球,折纸,剪纸没什么玩具
読めますか?
蹴羽根[けばね]・ポケット?・泥遊び?・ビー球打ち・ピンポン・折り紙・切り紙細工などだそうです。そう言えば、この間大連に仕事でしばらく滞在していた時、お昼休みに中国人の同僚達が羽根突きの羽根みたいな物をみんなで蹴って遊んでいました。日本人が屋上でバレーボール遊びをしている感じでした。一緒に遊びたかったけど、私は日本人に中国語を教えたり中国人に日本語を教えたりしていたので経験出来ませんでしたけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羽けりは、チェンズですね。
前に小学校でやりましたが、続かず、また羽がぐちゃぐちゃになってしまって、しりきれとんぼのようになってしまって終わってしまいました。。。(男の子が結構元気すぎて。。。笑)
中国ゴマもやりましたが、あれは子どもより、先生方のほうが必死でやってました(笑)

大勢でやるときと、少人数でやるときと、いろいろあるので、できるだけいろんな遊びや歌、ゲームなどを知りたいです。
またお願いしますね。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/09/05 10:51

何人かの友達に聞いてみましたが、やはり中国でも日本の様にゴム跳び等で遊んでいたらしいです。

私が子供の頃は友達の家で中国将棋で遊んでいました。参考になるかどうか分かりませんが下記サイトも御覧になってみて下さい。中国の子供達の遊びがいくつか載っています。
http://jp.chinabroadcast.cn/81/2006/04/17/1@6124 …
http://www.roc-taiwan.or.jp/culture/culture3.html
http://jp.chinabroadcast.cn/119/2006/06/02/1@647 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。日本の遊びも中国の遊びも似ていますね。(お手玉とかビー玉とか)
中国将棋は、見たことありますが、駒が大きくて、びっくりしました。(ルールは見てても全然分かりませんでした^^)
教えてもらったサイト参考にします。

お礼日時:2006/09/03 21:16

 こんばんは。



「蝸牛」は初耳でした。答えられなくてごめんなさい。

「撃鼓伝花」と「貼鼻子」は私が小さい時に、教室でよく遊びました。

http://www.age06.com/Age06Public/Homepage/Class/ …

参考URL:http://www.age06.com/Age06Public/Homepage/Class/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてもらったサイト見ました。
私たちが子どものころやった遊びもあります。
やっぱり子どもの遊びって共通のものが多いんですね。
この中の椅子とりゲームをすこしアレンジして、使おうとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 21:14

落胆しないで下さい。

今、私の周りに30名の研修生が来ています。その他にも中国人の友達は多いです。みんなから小さい頃どんな遊びをしたか中国人なら誰でも知ってる子供の遊びは無いか聞いて見ます。もう少々お待ち下さい。小学生が対象で良いんですよね。調べますので質問を打ち切らないで下さい。2~3日下さい。ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー
小学生に中国の文化やことばに興味を持ってもらうために、手遊びやなどあれば、ぜひ教えて欲しいです!
できるだけ、教室内でできるものをお願いします。
宜しくお願いします。
それで、「diu 手巾」と「親鷹?小鷹」(はっきり忘れましたが)の遊びは知ってますので。

お礼日時:2006/09/02 23:18

中国の友達に聞いてみたところそんな遊びは知らない、本当に子供がカタツムリで遊んでんじゃないの?と言われました。

のでヤフー中国で調べたところ、インターネット上のパソコンゲームのサイトのようです。SNAIL GAMEというサイトで7種類のゲームが選べます。
http://www.snailgame.net/
多分これの事だとは思うのですが。。。一度開いて見て下さい。エンコードは簡体字(GB18030)で見れると思います。中国語ですが。。。

参考URL:http://www.snailgame.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこれをみつけたのですが、なかなか開かず、いらいらしてやめました。。。
ゲームなんですね。。。
残念。。

お礼日時:2006/09/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!