プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。
脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。

最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。

6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。
今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。

そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか?
私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。
またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私は今36歳ですが高校生のときにステロイドを使い今でも皮膚は弱いです。

皮膚はそれほど薄くはありませんが食器洗剤が付くといまだに痒くてたまりません。ほとんどの医者はステロイドは1ヶ月以内なら問題ないといいますが人によりけりだと思います。とにかくいくら痒くても掻かないで(難しいけど)ステロイドを使わなければ数ヶ月で戻るのではないかと思います。私は岐阜ですが痒い時は大垣のたかはしクリニックという所で特別に調合したクリームを貰っています。もし近郊なら行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ意見があったのでお返事をくれた方々にここでお礼を申し上げます。
あとお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
お返事ありがとうございます。
今は痒い症状もなく、薬を塗る必要もありません。
私はやはりこの類の薬は短期間に向いたものなのかなと思いました。
とにかくあまり多用しないように気をつけます。

あなたと同じ薬を、私も副作用のことを知らず、8年ぐらい塗り続けてしまいました。

私の場合は、すねからふくらはぎ全体に塗っていました。ご指摘の通り、皮膚はうすくなっていて、70歳のおじいさんの皮膚のような感じです、以前生えていた、すね毛も、ほとんど、抜けてしまい、今はつるつるです、こういう状態は、元に戻るとは思えません、それが今の実感です。
薬を使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分で調べる姿勢は歓迎しますが、うそと誇大表現が殆どの中から正確は情報を見つけるのは難しいものです。

リンデロンVGは強くないです。ランク的にはちょうど真ん中。市販でも販売していいレベルです。
リバウンド云々、副作用云々の記載はステロイド内服や注射など全身投与での事象が殆どです。
膠原病などで大量のステロイドを飲まないといけない人は日常茶飯事的に副作用が出ます。
なのに殆ど副作用の出る人のいない皮膚炎での外用療法に対してだけステロイド批判を繰り返す情報ばかりで、われわれ医療従事者も頭を痛めているのが現状です。

あまりネットの情報を過信しないようにしてくださいね。副作用の重篤性だけで比較すればステロイドで死ぬ事はまず無いですが、高脂血症や高血圧など一生飲まないといけない様な薬はまれに死亡者出てますしね。

ちなみにリンデロンよりもっと強いランクを塗り続けた場合多少皮膚が薄くなることもありますがたいてい一月ほどで回復します。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

ステロイドは短期間で使う分にはいいですが、長期となるとあまりよくないって言いますよね。

私も産後酷い顔の痒みで皮膚科へ行ったらステロイドが出されました。
医者は正しく使えば問題ないと言いましたが、どんどん強くなっていったので、思い切ってやめて、漢方の飲むようにしました。

そこでステロイドがどれほど良くないか言われました。

皮膚がもとの状態に戻るのかはわかりませんが・・・
あとは自己治癒力でなんとかするしかないのでは??
それが1番難しいんですけどね・・・。
ちなみに私は漢方でステロイドから脱出しましたし、
塗らなくても平気なほど回復しました。
ちなみに自己治癒力・免疫力をあげるには中医学漢方がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。